2015/11/15更新0like4970view

著者:Meru

コレ本当に団地!?進化する団地リノベーション事情

シェア ツイート

日々進化を遂げる住宅のリノベーション事情ですが、最近特に注目されているのが団地リノベーションです。団地は古い建物が多く、間取りもひと部屋ごとに狭くいものが多いですが、一般の物件に比べて手頃に購入することができ、リノベーションで空間を丸ごと一新すれば、より暮らしやすい空間を実現できます。そんなオリジナリティ溢れる、おしゃれな団地リノベーション事情を覗いてみましょう。

▽ 目次 (クリックでスクロールします)

区切りのない部屋

おしゃれなカフェのような住まい

ボルダリング玄関

フレンチカジュアル

プライベートBAR

イギリスのような暮らし

何色にも染まる空間

区切りのない部屋

家族の気配が常に感じられるような、あえて壁で囲わない間取りに生まれ変わった住宅です。その代わり間仕切りの壁には木の窓枠が取り付けられていたり、優しい木目の温もりが散りばめられたほっこりとした空間になっています。

おしゃれなカフェのような住まい

ブラックのアクセントウォールが印象的なお部屋は、スタイリッシュなカフェのようです。自然素材の床材を用いたり間接照明を仕込んだりと、細部にもこだわった落ち着きのあるリビングになっています。

ボルダリング玄関

最近自宅の壁に取り入れる人が多くなってきたボルダリングスペースは、団地に取り付けることだって可能です。こちらの住宅では玄関の壁に用いていますが、団地のドアを開けてこの景色が広がっていたらびっくりしてしまいそうですね。

フレンチカジュアル

白壁にアンティークな木目が似合う室内は、フランスの片田舎のような優しい雰囲気があります。キッチンとダイニングの間には収納もたっぷりの作業台が設けられていて、大勢で楽しく料理することもできる広々とした造りです。

プライベートBAR

鮮やかなブルーの壁にグラスの下がった吊戸棚が揃うと、まさにスタイリッシュなBARですが、これも団地の一室です。こんな洒落たキッチンがあれば友人も集まりやすく、楽しい飲み会になりそうです。

イギリスのような暮らし

ウォールナットの壁面やガラスの壁がシックでおしゃれな部屋は、昔暮らしていたイギリスでの生活をイメージして造られたそうです。団地でも間取りや内装を自由に変えられるリノベーションなら、まったく違う空間になりますね。

何色にも染まる空間

すべてが白に統一された内装は、非常にモダンでどんなインテリアにも馴染みます。日のよく当たる窓辺には収納スペースも備わった小上がりが造られ、マルチに使用することができるのが特徴です。

SUVACOは、自分らしい家づくり・リノベーションをしたいユーザーとそれを叶えるプロ(専門家)とが出会うプラットフォームです。

家づくりについて学ぶ

「自分らしい家づくり」に大切な、正しい家づくりの知識が身につくHowTo コンテンツ集です。

専門家を無料でご提案

家づくり・リノベーションはどこに頼むのがいい?SUVACOの専任アドバイザーが全国1,000社以上からご希望に合うプロをご提案します。

住宅事例をみる

リノベーション・注文住宅の事例を見たい方はこちら

家づくりの依頼先を探す

リノベーション会社や建築家、工務店など家づくりの専門家を探したい方はこちら

同じテーマの記事

同じテーマのQ&A

住まいの記事 カテゴリー一覧

専門家探しも、家づくりのお悩みも
SUVACOのアドバイザーに相談してみよう

専門家紹介サービスを見る

上へ