2017/02/28更新0like2732view

著者:fumio

天井だってインテリアの一部! 素材によってこんなに変わる、こだわりの天井事例

シェア ツイート

床や壁は、建材ではなく、もはやインテリアの一部です。コスパや効率を重視した合板フローリングやビニルクロスだけでなく、無垢材や壁紙、漆喰などを選択することが一般的になってきました。同様に天井も素材によって様々な可能性があります。こだわりの天井事例をご紹介します。

▽ 目次 (クリックでスクロールします)

目に優しい、暖かみのある木の天井

男前やインダストリアルインテリアならコンクリート一択

天井クロスで、お部屋がぐっと華やかに

DIYもできる! 塗装するという選択

モダンバラック! 未来を感じる透明な天井

目に優しい、暖かみのある木の天井

木の持つ柔らかい質感と、コンクリートとガラスで囲まれた冷たい印象のバスルームがミスマッチで、かえって空間を面白くしています。キッチンは、壁や天井と同じ木材で仕上がっていて、視覚的につながりがあり、なめらかな印象になっています。
贅沢な吹き抜けのある大空間ながら、木の持つ暖かみによって、スタイリッシュさの中にもくつろぎを感じます。大自然の中のグランピング施設のような、癒しの住宅です。

男前やインダストリアルインテリアならコンクリート一択

流行りの男前やインダストリアルテイストならやはりコンクリートの天井がよく似合います。コンクリートの荒さが、配管や家具の配線さえもインテリアにしてしまう。隠すことに頭を悩ませなくていいのは嬉しいですね。
同じコンクリートでもこちらは大人っぽい印象。荒さだけでなくシックさも持っています。まるで美術館のような静寂を感じる空間です。

天井クロスで、お部屋がぐっと華やかに

海外のホームドラマや映画に出てくる家は、いつもカラフルな壁紙が使われていて憧れました。日本でもアクセントとして壁紙を貼るのはおすすめです!お部屋が華やかになりますし、好みの色鮮やかなクロスは、家をただ暮らす場所じゃない、ワクワクする空間にしてくれます。
壁、天井の一部にも発色のいいカラークロスが使われたお部屋。鮮やかな色彩はお子さんの情操教育にも良さそうです。

DIYもできる! 塗装するという選択

クロスを自分で張り替えるのは大変ですが、塗装ならそれよりも敷居が低いですよね。癒しの空間、ポップな感じ、未来感などなど。自分のイメージを再現できるかもしれません。

こちらは“海中の潜水艦で映画を見る”を再現するため、大胆に青でペイントされました。天井に埋め込まれたライトが、海の底から太陽光を見ているようです。
こちらの壁と天井はご夫婦で塗装されました。断熱塗料が使われていて、保温性の高い居室です。渋みのあるグリーンは、どこか懐かしいような、ノスタルジーを感じさせます。

モダンバラック! 未来を感じる透明な天井

バラック小屋に使われるような、透明な波板。チープで慣れ親しんだ素材が、斬新で未来を感じる空間を作り上げました。透明な天井の中にはボール型の照明器具が置かれ、間接照明の役割も果たしています。天井裏や配線が透けて見える不完全さが、斬新でありながらも親しみを感じる空間に仕上げています。
天井によってお部屋の印象もまるで違います。天井をインテリアの一部として楽しんでみてください!

SUVACOは、自分らしい家づくり・リノベーションをしたいユーザーとそれを叶えるプロ(専門家)とが出会うプラットフォームです。

家づくりについて学ぶ

「自分らしい家づくり」に大切な、正しい家づくりの知識が身につくHowTo コンテンツ集です。

専門家を無料でご提案

家づくり・リノベーションはどこに頼むのがいい?SUVACOの専任アドバイザーが全国1,000社以上からご希望に合うプロをご提案します。

住宅事例をみる

リノベーション・注文住宅の事例を見たい方はこちら

家づくりの依頼先を探す

リノベーション会社や建築家、工務店など家づくりの専門家を探したい方はこちら

同じテーマの記事

同じテーマのQ&A

住まいの記事 カテゴリー一覧

専門家探しも、家づくりのお悩みも
SUVACOのアドバイザーに相談してみよう

専門家紹介サービスを見る

上へ