2016年06月20日

プランニング

ラワン合板の天井を塗装したいです。

現在、注文住宅を建てています。天井をラワン合板にしておりオイル仕上げをしなかったところ見た目が白っぽく、非常にチープな(ベニヤ板のような)印象です。
しっとりとした落ち着いた表情にしたいのですが、仕上げに何を塗ればいでしょうか?

5158view
三浦正博」からの回答

ラワンベニヤ仕上げですが、ラワンベニヤは赤身の強いものと白っぽいものがありますが、ご指摘のように白っぽいものだと、チープな感じになってしまいます。私が手掛けた「自分で作るベニヤの家」では赤身のものを使って、オイルフィニッシュしていますが、オイルは実はお施主さんが用意した新品のサラダ油です。ですので、オイルの種類というよりは最初のベニヤの色味を選り分ける作業の方が重要と言えます。サンプルを取り寄せて小さいラワンベニヤに塗ってみるのが良いと思います。

既に白っぽいラワンベニヤで施工済だとすると、赤っぽいラワンベニヤのように見せるためには着色するしかないように思います。(例えば、プラネット社のウッドコートなどの中から赤身のラワン合板に近い色を選び1回塗り+拭き取り仕上げなどとする。)
ただし、着色は飽くまで着色ですので、少々嘘っぽい感じにはなってしまうかもしれませんが、塗装したことによって色味が揃ってきれいになるとも言えるでしょう。
いずれにしても、塗装見本を作って納得の行く仕上がりを求めた方が良いと思います。

オスモなどのオイル系塗料を塗ってもらえるとよいのではないでしょうか。

SUVACOアドバイザー」からの回答

オイルや蜜蝋ワックス、キシラデコール等の塗料などの選択肢があります。
ひとつの案として、少し落ち着いた色がつくオイル塗装をしてみてはいかがでしょうか。

プランニングのQ&A

注文住宅の防犯って?

注文住宅を考えています。防犯性を高める場合、やるべきことを教えてください。

窓の大きさを変えたり、壁一面窓にするって出来るの?

窓の位置や数、大きさを変更したり壁一面の窓にする事は可能ですか?

バーチカルブラインドやローマンシェードって使い道はど...

先日、カーテンを見に行った時に、バーチカルブラインドやローマンシェードのカタログを見...

自分で購入したものを取り付けて欲しいな・・・

スイッチ類や洗面台、蛇口などアンティークのものを自分で購入して取り付けをお願いする場...

中古のマンションでは追い炊き出来ないお風呂があるって...

追い焚き機能付きのバスにできない中古マンションもあるって本当ですか?