2015/09/24更新0like3337view

著者:slife

機能面も完璧に兼ね備えたデザイン性のある空間づくり『建築家:鹿内 健』の魅力

シェア ツイート

「ほんの少しプラスして建築をつくる」そうする事によりデザインし完成した建物が、さらに生き生きとする・・・
お客様の大切な想いを受け止めて、建築のプロとしての助言をしつつ一緒につくりあげます。一見デザイン重視なのかと思う空間も、実は機能面から考えたにも関わらず、オシャレなデザイン的な空間を表現されている事例も多々あります。

▽ 目次 (クリックでスクロールします)

碑文谷・時層の家

横浜・Column

駒込・市松模様の家

軽井沢・日時計の家

千葉・バスキッチンの家

対応業務 注文住宅、リノベーション (戸建、マンション)
所在地 東京都渋谷区
主な対応エリア 全国
目安の金額

30坪 新築一戸建て3,900〜4,500万円

60平米 フルリノベ1,500〜1,800万円

碑文谷・時層の家

広々とした全長7mのZ型キッチンです。
アイランド部分はシンクを持ってくるケースが多いのですが、こちらでは盛り付けを中心にIHなど、「最後のひと手間をアイランド部分でみんなで作業する」という想定。
キッチン一つとっても、こだわる部分は人それぞれです。
どんな些細な事でも、きちんと伝えることが大切です。
床をタイル張りにし、サンルームのような土間のようなフリースペースです。明るく心地よいスペースは造作机を設置し、書斎としても利用しています。

横浜・Column

内装は好条件な部屋なのに、立地環境の関係で入居が長らくない賃貸住宅を2LDKから1LDKに間取り変更。この個性的な柱の壁で室内に外部との中間領域を設ける事でマイナス部分をこの住宅の魅力に変えてました。機能面を考慮しつつもデザイン性のあるスタイリッシュな空間に仕上げました。
屋外に出せない洗濯物もこのパーテーションがあることで、生活感を室内にも出さないつくりになりました。

駒込・市松模様の家

日本の伝統的な家が有していた木材の良さを見直しつつ、防火・メンテナンスに配慮した「木を使った都心の家」が出来ないかと考え、設計されたのがこちらのお住まいです。
「軒下」のある市松模様の家、住んでいる人も、前を通り歩く人にも楽しい家です。
この市松模様、部屋の中は飾り棚となっていて、たくさんのディスプレイを楽しめます。

軽井沢・日時計の家

軽井沢にある別荘のリビングです。
住宅が密集しているところではどうしても気になってしまう外からの目。
ここでは気にせず、こんな大きな窓で自然の風景を堪能できます。
リビングから続く屋根のあるデッキテラスです。
リビングに設置された薪ストーブの薪置き場を兼ねています。
寒い冬に薪を補充する事を想定し、リビング近くに設置しています。

千葉・バスキッチンの家

子供が部屋を必要としない10年だけの住宅を想定したマンションリノベーションです。
なんとバスルームがキッチンやリビングとひとつなぎとなっているユニークなお宅。
通常は戸を開け放ち、お子様の遊び場としても活用できます。
バスルームは広く、部屋のスペースも広く使える技ありの配置です。

SUVACOは、自分らしい家づくり・リノベーションをしたいユーザーとそれを叶えるプロ(専門家)とが出会うプラットフォームです。

家づくりについて学ぶ

「自分らしい家づくり」に大切な、正しい家づくりの知識が身につくHowTo コンテンツ集です。

専門家を無料でご提案

家づくり・リノベーションはどこに頼むのがいい?SUVACOの専任アドバイザーが全国1,000社以上からご希望に合うプロをご提案します。

住宅事例をみる

リノベーション・注文住宅の事例を見たい方はこちら

家づくりの依頼先を探す

リノベーション会社や建築家、工務店など家づくりの専門家を探したい方はこちら

同じテーマの記事

同じテーマのQ&A

住まいの記事 カテゴリー一覧

専門家探しも、家づくりのお悩みも
SUVACOのアドバイザーに相談してみよう

専門家紹介サービスを見る

上へ