2015/06/26更新0like11835view

著者:hatamama8

セカンドハウス(週末住宅)で楽しむ夏。

シェア ツイート

近頃、セカンドハウス(週末住宅)という言葉をよく目にするようになりました。
都心や日頃生活する場所ではなく、自然の多い場所にセカンドハウスを建て、老後は移住して過ごす計画をしていたり、毎日生活するのは賃貸でも、週末過ごす家は持ち家にという人もいるようです。別荘というとなんだか敷居が高いですが、セカンドハウスならば考えてみても・・・という方もいらっしゃるのでは?
これからやってくる夏の暑さもセカンドハウスでなら、清々しく真夏を迎え入れることができそうですよ。
週末住宅での夏の過ごし方、拝見してみましょう。

SUVACOが専門家をご提案

家づくり・リノベーションはどこに頼むのがいい?SUVACOがご要望に合ったプロを提案します。

▽ 目次 (クリックでスクロールします)

ガラス張りのガレージが非日常間を高める

沢山の人と過ごす週末

まさに別荘

広々リビングで楽しむ

大開口

海を望む

プール付の贅沢空間

ガラス張りのガレージが非日常間を高める

緑豊かな那須に建てられたセカンドハウス。開放的な窓を開ければ澄んだ空気をラグジュアリーなソファーの上で吸い込むことができます。この家にはガラス張りのガレージや大きな窓付の露天風呂のようなバスルームも。螺旋階段までもがちょっと非日常的で心地よい夏の週末を過ごせそうです。

沢山の人と過ごす週末

敷地は八ヶ岳の南麓付近、標高約1000M。
都心に住む施主さんが、家族や友人らと自然を存分に楽しめるために建てた週末住宅です。テラスではオリジナルで製作されたバーベキューコーナーがあり、まさに大勢でわいわいできます。また、4人は入れる大きな浴槽では、木々を見ながらゆったりと入浴できますね。

まさに別荘

いつもとは違う家に来たぞ!と思わせるこの外観に、まず心踊りますよね。
自然の空気を感じながら頂くランチの美味しさといったら、想像するだけでも気分が上がります。子どもが居れば、週末は昆虫採集もできそう。楽しい夏になりそうですよね。

広々リビングで楽しむ

今は週末住宅として、将来はこの地に永住するという施主さんの希望を踏まえた住宅。2階は周囲の素晴らしい景色を楽しめ、たくさんの友人を招いてゆったりと過ごせるオープンなリビング空間になっています。リビング中央の大きな吹き抜けや、屋外デッキなど広々したつくりも優雅に週末の過ごせるポイントかもしれませんね。

大開口

蓼科高原の別荘でも最も高い場所に位置し、八ヶ岳を望む絶景のポイントにある別荘をリノベーションし、より快適にした週末住宅。
内外のスペースを一体化できるようにデッキスペースまで床をつなげ開放的に。
八ヶ岳やアルプス山脈が一望できる素敵な週末住宅です。

海を望む

長崎県大村市の大村湾を展望出来る山沿いの丘にある週末住宅。
建築の内部は照明器具やエアコンを見せない工夫をして空間をシンプルにする事により、
自然と大村湾の雄大な時折々の風景が視覚に入るようになっているそうです。
日中のキラキラした海も素敵ですが、このような素敵な夕景を眺めながら過ごす週末は
心をリラックスさせるのに最適でしょうね。

プール付の贅沢空間

プール付の週末住宅。子どもはもちろん大人もゆっくりできる贅沢な空間です。
沢山の人で賑わうプールも楽しいですが、こんな広いプールを家族だけでゆったり使えるなんて素敵ですよね!家の照明やプール内の水中照明も美しいですね。夏の夜を楽しむ一景です。

SUVACOは、自分らしい家づくり・リノベーションをしたいユーザーとそれを叶えるプロ(専門家)とが出会うプラットフォームです。

家づくりについて学ぶ

「自分らしい家づくり」に大切な、正しい家づくりの知識が身につくHowTo コンテンツ集です。

専門家を無料でご提案

家づくり・リノベーションはどこに頼むのがいい?SUVACOの専任アドバイザーが全国1,000社以上からご希望に合うプロをご提案します。

住宅事例をみる

リノベーション・注文住宅の事例を見たい方はこちら

家づくりの依頼先を探す

リノベーション会社や建築家、工務店など家づくりの専門家を探したい方はこちら

同じテーマの記事

同じテーマのQ&A

住まいの記事 カテゴリー一覧

専門家探しも、家づくりのお悩みも
SUVACOのアドバイザーに相談してみよう

専門家紹介サービスを見る

上へ