2015/07/20更新0like4295view

著者:m_sa

オープンキッチン&ダイニングが提案する豊かな食事の時間。

シェア ツイート

一昔前なら、キッチンは独立空間となっていて、基本的にはあまり人に見られたくない場所でした。片付けのことを考えるとそうかもしれませんね。しかし、今キッチンは家づくりの中心ともいえる重要ポイントであり、また見せるキッチンはむしろ快適キッチンとしてフルオープンにデザインするケースが多くなっています。また、キッチンとダイニングは一体に、そしてそれらはリビングから一定の距離を置き、それぞれのアクティビティを尊重する空間にも注目が集まっています。

SUVACOが専門家をご提案

家づくり・リノベーションはどこに頼むのがいい?SUVACOがご要望に合ったプロを提案します。

▽ 目次 (クリックでスクロールします)

天高に演出あり

一直線の美しさ

照度の違いがアクティビティを誘う

天高に演出あり

キッチンに立ちながら食事をとる家族や外の景色を眺める。視線に抜けがあり、適宜な開放感を持ちながらもリビングとの天高に変化を設け、ダイニングキッチンは天井を低くし「食」に限定した空間としています。
キッチンとは一変した開放感のある高い天井と、しっとりとした温かみを感じる暖炉。寛ぎの時間にぴったりな空間です。

一直線の美しさ

白を基調とした明るいキッチン。キッチン天板と繋がるようにダイニングテーブルを配置しています。構成は実にシンプル、収納はたっぷり、動線も使いやすくデザインされていて快適で清潔感漂う空間です。

照度の違いがアクティビティを誘う

こちらも同じくキッチンと並列されたダイニングテーブルを持つ空間です。
床壁天井と木を基調とした、一見短調になりやすい空間ながらも天高近くや床近くの採光により、上下から空間に爽やかな光を提供しています。キッチンとテラスの間のリビングとダイニングの照度に違いを設け、それぞれ過ごしやすい個性ある空間デザインとしています。

SUVACOは、自分らしい家づくり・リノベーションをしたいユーザーとそれを叶えるプロ(専門家)とが出会うプラットフォームです。

家づくりについて学ぶ

「自分らしい家づくり」に大切な、正しい家づくりの知識が身につくHowTo コンテンツ集です。

専門家を無料でご提案

家づくり・リノベーションはどこに頼むのがいい?SUVACOの専任アドバイザーが全国1,000社以上からご希望に合うプロをご提案します。

住宅事例をみる

リノベーション・注文住宅の事例を見たい方はこちら

家づくりの依頼先を探す

リノベーション会社や建築家、工務店など家づくりの専門家を探したい方はこちら

同じテーマの記事

同じテーマのQ&A

住まいの記事 カテゴリー一覧

専門家探しも、家づくりのお悩みも
SUVACOのアドバイザーに相談してみよう

専門家紹介サービスを見る

上へ