2018/11/07更新0like2122view

著者:さくらゆきの

思い切り音楽を楽しもう!音楽と暮らす住まい

シェア ツイート

大好きなミュージシャンのCDやDVDを楽しんだり、楽器の腕を磨いたり……。豊かな暮らしの中には音楽は欠かせないものです。みなさんは日々の暮らしの中で、どのように音楽を楽しんでいるのでしょうか。

SUVACOが専門家をご提案

家づくり・リノベーションはどこに頼むのがいい?SUVACOがご要望に合ったプロを提案します。

▽ 目次 (クリックでスクロールします)

防音機能のある住まい

音響品質のよさにこだわった住まい

インテリアとの調和を重視した住まい

家族や仲間と一緒に楽しめる住まい

防音機能のある住まい

ピアノなどの楽器を自宅で演奏したい場合、やはり気になるのは近隣への音の配慮。

高齢者や子供がいる場合などは、夜遅い時間帯に大きな音を出すわけにはいきません。しかし、自宅に防音効果のある部屋を設ければ、これらのストレスを気にすることなく音を楽しむことができます。

防音室をつくるために計画された住まい。防音室を住まいの真ん中につくることで、防音を強化しています。内装は和を基調とし、その日の気分で好きなスタイルで食事やお酒を楽しめる場所に。
地下に設けた音楽スタジオ。

地下にある部屋は音が外に漏れにくいため、防音効果を重視する場合に効果を発揮します。こちらは、上部にリビングと続く窓があるので、子供のお稽古場所にも最適です。
オーナー夫妻の趣味がレコーディングということで、住まいの中央に夫婦別々の防音室を設けました。防音室を中心にして回遊できる、面白いつくりの住まいですね。
ビビットなブルーの壁がおしゃれです。
防音室の壁は、リビングダイニングとベッドルームの間仕切りとしても機能しています。
コンパクトな防音室ながらも録音機材が一式揃っているので、夫婦それぞれがレコーディング作業に集中できそうです。
防音室を設けることはできないけれど、音が近隣の迷惑にならないようにできないか……と悩む方にはこんな方法も。

二重サッシや防音カーテンを使えば、オーディオ機器のある部屋に防音効果を持たせることができます。都会での暮らしは隣家との間が狭いことが多いので、音が気になる場合は導入を検討してみましょう。

音響品質のよさにこだわった住まい

CDやDVDをきちんとした環境下で鑑賞したいという方。

高い品質のオーディオ機器が個人でも入手しやすくなった昨今では、サラウンドシステムにこだわったシアタールームを自宅につくるという方もいます。

反射材や吸音材で反射音もコントロールすることができ、本格的な映画館のよう。最高の演奏は最高の環境で楽しみたい、という方には参考になりますね。

インテリアとの調和を重視した住まい

インテリアとの調和を考えて置き場所を決めましょう。

キャビネットと白い電子ピアノが調和したLDK。
楽器のサイズに合わせてキャビネットを造作すれば、空間をムダなく利用することができます。
リノベーションの際に、機器置き場もはっきりさせておけば、すっきりとオーディオ機器を置くことができます。
リビングの壁は音楽ホールの壁からヒント得て、LIXILのエコカラットで凹凸をつけました。CDの高さに合わせた壁面収納はナチュラルなパイン材を使用。CDとAV機器がすっきりと並んだリビングで、スポーツ観戦や音楽を聴いて過ごしているそう。

家族や仲間と一緒に楽しめる住まい

LDKの一角に、コレクションのレコードが収まる、迫力の造作棚をプラン。まさに、「読書とレコードの世界に浸る昼下がり」を堪能しています。
音楽とともに暮らす住まいの数々。音楽は暮らしを彩りを与えてくれます。ぜひ、ライフスタイルに合った快適な音楽との暮らしを見つけてください。

SUVACOは、自分らしい家づくり・リノベーションをしたいユーザーとそれを叶えるプロ(専門家)とが出会うプラットフォームです。

家づくりについて学ぶ

「自分らしい家づくり」に大切な、正しい家づくりの知識が身につくHowTo コンテンツ集です。

専門家を無料でご提案

家づくり・リノベーションはどこに頼むのがいい?SUVACOの専任アドバイザーが全国1,000社以上からご希望に合うプロをご提案します。

住宅事例をみる

リノベーション・注文住宅の事例を見たい方はこちら

家づくりの依頼先を探す

リノベーション会社や建築家、工務店など家づくりの専門家を探したい方はこちら

同じテーマの記事

同じテーマのQ&A

住まいの記事 カテゴリー一覧

専門家探しも、家づくりのお悩みも
SUVACOのアドバイザーに相談してみよう

専門家紹介サービスを見る

上へ