2017/05/24更新2like11090view

著者:20061123snsm

「こんな収納あったらいいな!」を実現したアイデア収納グッズ

シェア ツイート

断捨離やミニマリスト、シンプリストという言葉を耳にすることも多く、ご自宅の収納をみて、ため息をつく、なんてこともあると思います。こちらでは収納の可能性を広げてくれるアイデア収納グッズをご紹介します。

SUVACOが専門家をご提案

家づくり・リノベーションはどこに頼むのがいい?SUVACOがご要望に合ったプロを提案します。

▽ 目次 (クリックでスクロールします)

どこにでも使える!定番の”突っ張り棒”

キッチンでも使えるプラスチックケース

大きさ別に収納しよう!

安全に、衛生的に包丁を収納しよう!

レイアウトが自由自在!

クローゼットの救世主!

デッドスペースをつくらないアイテムで100%収納をめざそう!

壁を傷つけたくない!そんなときは”有孔ボード”の出番!

どこにでも使える!定番の”突っ張り棒”

シューズクロークの中で傘を置く場所って意外に悩みますよね。傘立てはかさばるし、収納する傘の本数が少ない場合は倒れたり…。そんなときは突っ張り棒を活用して、吊るす収納にしてみましょう。空いてるスペースを活用でき、さらに傘と傘が干渉して取り出しにくいなんてことも防いでくれます。

キッチンでも使えるプラスチックケース

自立しない鍋の蓋は本当に収納に困ります。そんなときはプラスチックケースに入れて収納しましょう。プラスチックケースは、事務用品を入れる印象が強いかもしれませんが、キッチンでも収納の強い味方になってくれます。キッチン用品売り場だけではなく、文具売り場も覗いてみてくださいね!

大きさ別に収納しよう!

大きさや長さに合わせて、収納スペースを自在に変えることができるアイテムです。キッチンに限らず、書斎や子供部屋で文房具の分類にも使えるアイテムですね!

安全に、衛生的に包丁を収納しよう!

よく使う包丁は、マグネットバーに貼り付けてみてはいかがでしょうか。洗ったあと、少し乾かしておきたい包丁って意外に置き場に困るものです。そんなとき、マグネットバーがあれば、サッと拭いてピタッとつけることができるので便利。

レイアウトが自由自在!

こちらはマグネットボードをサニタリーで使用している事例です。貼り付けるアイテムを自由にレイアウトすることができます。一度マグネットボードを設置すれば、それに取り付けるアイテムにマグネットをつければいいので、壁に何度も穴を開けなおすという心配もないですよ。

クローゼットの救世主!

クローゼットの中のお悩み解決グッズはこちらです。引き出し収納では奥まで見にくい、形が崩れるといった点がありますが、こちらの吊るす収納なら、ひと目で確認することができます。さらに、畳んだ形状を保つことができるのでシワにもなりにくいですね。

デッドスペースをつくらないアイテムで100%収納をめざそう!

棚の高さをかえることのできるシェルフは多くありますが、それでもその空間を目一杯使って収納するというのは難しいものです。
こちらでは棚板に引っ掛けることができるバスケットを使って、収納スペースを生み出しています。このようなアイテムを使うと”もったいない空間”を減らすことができますね!

壁を傷つけたくない!そんなときは”有孔ボード”の出番!

壁を傷つけずに収納を増やす、戸建のみならず賃貸住宅にも使えるアイデアがこちらです。壁に有孔ボードを立てかけ、その穴にフックを差込み、吊るす収納として活用できるのです。
収納量を増やしたり、壁に穴を開けずに収納することができる収納アイデアをご紹介しました。それぞれの場所やご自身の生活スタイルにあった収納方法を選んで、暮らしやすい収納を目指してくださいね!

SUVACOは、自分らしい家づくり・リノベーションをしたいユーザーとそれを叶えるプロ(専門家)とが出会うプラットフォームです。

家づくりについて学ぶ

「自分らしい家づくり」に大切な、正しい家づくりの知識が身につくHowTo コンテンツ集です。

専門家を無料でご提案

家づくり・リノベーションはどこに頼むのがいい?SUVACOの専任アドバイザーが全国1,000社以上からご希望に合うプロをご提案します。

住宅事例をみる

リノベーション・注文住宅の事例を見たい方はこちら

家づくりの依頼先を探す

リノベーション会社や建築家、工務店など家づくりの専門家を探したい方はこちら

同じテーマの記事

住まいの記事 カテゴリー一覧

専門家探しも、家づくりのお悩みも
SUVACOのアドバイザーに相談してみよう

専門家紹介サービスを見る

上へ