2014/12/22更新0like5361view

著者:SUVACO編集部

癒しの効果抜群!お部屋に合わせて観葉植物を選ぼう!

シェア ツイート

観葉植物は癒し効果、そして空気を綺麗にする自然空気清浄の効果もあります。緑は目で楽しめて、ホッとする色でもあります。お部屋のインテリアの一部にこういった観葉植物を置かれている方が増えてきているのは、そういった意味からでしょう。安心できる空間にさせてくれます。

SUVACOが専門家をご提案

家づくり・リノベーションはどこに頼むのがいい?SUVACOがご要望に合ったプロを提案します。

キッチンに観葉植物を飾る方が最近増えてきています。テーブルに癒し空間を提供しつつ、食事をいただくのもお洒落ですね。緑の生き生きした葉を見ると、触ってみたくなります。観葉植物の他に、ハーブをお皿に浮かべてテーブルの真ん中に飾っている方もいらっしゃいます。キッチンのちょっとした癒し空間を作ることで、ホッとした気持ちになりお料理に力が入りますね。
リビングでの観葉植物は、葉の大きいものを選ぶ方が多いです。出窓やカラーボックス、そして書棚など、スペースに合わせた緑を選びます。人気が高いポトスや背丈の高いパキラ、セロームなども素敵です。緑のあるお部屋は気持ちがいいですね。
種類も豊富で、初心者でも育てられる手軽さと、水やりのポイントを覚えていれば、手軽に癒し空間を作ることができます。
トイレに観葉植物をポイントとして置いているご家庭も多いです。トイレやバスルームには、床に置く植木鉢のタイプを飾る方が多いですね。ライトを当てると雰囲気が違います。観葉植物は、室内でも育てやすいものと、そうでないものがあります。トイレやバスルームといった室内の温度が10℃以上の場所に置かれると枯れにくいです。寒さとエアコンなどの風に直接当たらない場所が一番理想的です。
寝室には、大きな観葉植物が合います。ケンチャヤシやパキラ・グラブラなども素敵です。フィカス・エラスティカ・デコラという観葉植物も寝室によく合います。
初心者でも育てやすく、水分補給にスプレーで水を葉に掛けると、葉が生き生きと育ちます。他に「青年の木」と呼ばれているユッカ・エレファンティぺスなど、大型の観葉植物は寝室や客間といったお部屋にとても似合います。
緑のあるお部屋は、癒され落ち着きます。お部屋ごとにグリーンの種類を変えて楽しむのもよいですね。観葉植物は、空気も綺麗にしてくれますので、インテリアにそして一緒に暮らす生活のパートナーとして飾りましょう。

SUVACOは、自分らしい家づくり・リノベーションをしたいユーザーとそれを叶えるプロ(専門家)とが出会うプラットフォームです。

家づくりについて学ぶ

「自分らしい家づくり」に大切な、正しい家づくりの知識が身につくHowTo コンテンツ集です。

専門家を無料でご提案

家づくり・リノベーションはどこに頼むのがいい?SUVACOの専任アドバイザーが全国1,000社以上からご希望に合うプロをご提案します。

住宅事例をみる

リノベーション・注文住宅の事例を見たい方はこちら

家づくりの依頼先を探す

リノベーション会社や建築家、工務店など家づくりの専門家を探したい方はこちら

同じテーマの記事

同じテーマのQ&A

住まいの記事 カテゴリー一覧

専門家探しも、家づくりのお悩みも
SUVACOのアドバイザーに相談してみよう

専門家紹介サービスを見る

上へ