2014/12/16更新0like8947view

著者:SUVACO編集部

家に居ながら四季を感じる…中庭の魅力

シェア ツイート

家に居て、ふと外を見ると木々に吹く風や太陽の光で四季を感じる事はありませんか。室内に居ながら、目で楽しめる四季折々の風景は中庭が創り出していると言っても過言ではありません。中庭があるからこそ開放感があり、風と光が家の中に居ても感じられ、四季を楽しむ事が出来るのです。家に開放感と四季をもたらしてくれる中庭をご紹介いたします。

SUVACOが専門家をご提案

家づくり・リノベーションはどこに頼むのがいい?SUVACOがご要望に合ったプロを提案します。

開放感、それに光と風がどこからも楽しめる中庭です。特にシンボルツリーとなる木が風の吹き抜けを気持ちよく演出してくれるので目で見る楽しみもあります。
玄関と一体感のある中庭です。コンクリート壁の冷たい印象を、木製の扉と中庭が暖かい印象へと変化させてくれています。玄関からの出入り時に季節の移り変わりを教えてくれる中庭になっています。
刻々と陽が沈み変化していく様子が中庭に陰をつけていく事で楽しめます。季節ごとの太陽の高さなどで変わる陰影を楽しめるのも中庭の魅力の一つです。
ロの字型に配置された中庭は、プライバシーを守りつつ開放感をもたらしてくれます。夜にライトアップされたシンボルツリーと一緒に眺める夜空は誰にも邪魔されない空間となります。
穴あきブロックがある事で、通風と採光が中庭を通して室内にも、もたらされています。穴あきブロックの質感と木のぬくもりが調和し、柔らかい印象になっています。
見ているだけで、開放感が気持ちよい空間を創りあげている中庭です。芝生の気持ちよさや風の気持ちよさ、太陽の気持ちよさ、全てが揃っています。
二世帯住宅での中庭の位置づけは、採光や通風以外にも親世帯と子世帯をつなげてくれる役割も持っています。つながりということも含め色んな意味をもたらしてくれるのも中庭の魅力です。

SUVACOは、自分らしい家づくり・リノベーションをしたいユーザーとそれを叶えるプロ(専門家)とが出会うプラットフォームです。

家づくりについて学ぶ

「自分らしい家づくり」に大切な、正しい家づくりの知識が身につくHowTo コンテンツ集です。

専門家を無料でご提案

家づくり・リノベーションはどこに頼むのがいい?SUVACOの専任アドバイザーが全国1,000社以上からご希望に合うプロをご提案します。

住宅事例をみる

リノベーション・注文住宅の事例を見たい方はこちら

家づくりの依頼先を探す

リノベーション会社や建築家、工務店など家づくりの専門家を探したい方はこちら

同じテーマの記事

同じテーマのQ&A

住まいの記事 カテゴリー一覧

専門家探しも、家づくりのお悩みも
SUVACOのアドバイザーに相談してみよう

専門家紹介サービスを見る

上へ