2016年06月14日

お金(資金・ローン・補助金)

洪水地を避けるために調べるべきことは?

〇〇区で土地購入を検討していますが、大雨により洪水する土地が多い様です。洪水地を避けるために、どの様な事を調べればよいでしょうか?

2649view
宮田聡夫 / 牧島哲郎」からの回答

国交省や市役所のホームページに、洪水ハザードマップ等が掲載されていますので利用してみて下さい。
但し、高台や洪水の心配のない地域でも、最近のゲリラ豪雨では、雨水が下水本管の処理能力を超えて流れ込み、つまり流しきれなくなってオーバーフローし浸水することも多いので、こちらも注意が必要です。
とは言え、下水管の配管図を手配して流量を計算するということは現実的ではありませんので、実際のところは過去の記録等を調べてみるのがアナログですが最も有効だったりします。
近所に古くからお住まいの方がいらっしゃったら、お話をうかがってみるといいかもしれません。
また、日本の地名にはその土地の特徴を表したものが多いと言われます。「谷」や「沼」や「池」などの字の付く土地は注意が必要です。
もちろん、現代では開発され土地の形状も変わってきていますが、意外とそのあたりの状況は変わっていないことが多かったりします。

津野恵美子」からの回答

まず自治体のハザードマップを確認しましょう.どの程度の雨量に対して,どの程度の浸水があるか地図上にプロットされているので,洪水が出やすい地帯がわかります.
あとは,周辺に古い住宅がある場合,それらの家が軒並み道路より数段あがっているのに,候補の敷地は道路からフラットに整地されていたりすると要注意です.
その他,周辺に川がある地帯は地形上洪水になりやすいですが,最近は暗渠にして遊歩道にしている川も多いです.付近に遊歩道がある場合は,昔の地図や公図などを確認して,以前川だったかどうかを確認するとよいでしょう.

SUVACOアドバイザー」からの回答

国土交通省のハザードマップで、大雨による浸水想定区域や洪水のリスクを確認することができます。

お金(資金・ローン・補助金)のQ&A

リフォームローンの審査内容について教えて。

リフォームローンの借入を予定しております。金融期間からローン借入を行うのと、リフォー...

現金一括支払いの場合は、値引きってあるの?

所有しているマンションを800万円ほどでリノベーションしたいと思っております。全額を...

設計料を住宅ローンに組み込めるの?

設計料を住宅ローンに組み込む事は出来ますか?

リフォーム・リノベーションの設計料について聞きたい。

リフォーム・リノベーションをお願いする場合、平均的な設計料はあるのでしょうか?設計料...

新しい住まいを考えた時って、今の生活に見合った資金計...

現在、家賃15万円の賃貸アパートに住んでいます。生活水準を下げたくないのですが、同程...