2015/07/07更新0like2080view

著者:しょう

建築家:西島正樹 「光をつなぎ安心して心を解き放てる建築空間」

シェア ツイート

1989年、一級建築士事務所(株)プライムを設立した建築家、西島正樹氏。数々の受賞歴や設計競技記録、建築系の雑誌など活躍の幅が広く建築家としての才能を極めている西島氏の魅力とは何か。「人間の内面と呼応する建築空間」をテーマに建築するからこそ出来る空間造り。今回は西島氏の設計におけるコンセプトと、手がけたプロジェクトをご紹介します。

▽ 目次 (クリックでスクロールします)

設計におけるこだわりとコンセプト

プロジェクト紹介<1>光をつなぐ空間

プロジェクト紹介<2>開放的な住空間

プロジェクト紹介<3>立体的な空間

対応業務 注文住宅
所在地 東京都新宿区
主な対応エリア 埼玉県 / 千葉県 / 東京都 / 神奈川県
目安の金額

30坪 新築一戸建て2,400〜4,500万円

設計におけるこだわりとコンセプト

「人間の内面と呼応する建築空間」をテーマに各地で公共・民間の、建築および公園を設計。また、「まちづくりを通して、人と人の関わりの中から、心を育む環境空間の創造をめざす」西島氏。建築だけではなく人と人の関わりを大切にするこだわりが建築に反映されています。

「建築空間は、環境の重要な一部として、人の内面世界に働きかけ、育んでいく力を持っています。だからこそ、豊かな人間性の培われる建築空間の創造」。そう語る西島氏。豊かな人間を育てる建築空間を実現し、光のつながりや立体的な空間展開といったより広がりのある住空間づくりを目指しています。

プロジェクト紹介<1>光をつなぐ空間

光によって居間と居間をつなぎ、空間を輝かせることで落ち着きのある建築空間。どこに居ても光によって同じ空間を共有できる見事な仕上がりになっています。
大開口と吹抜けにデザインすることで出来た開放的な空間。天井を高くすることで遮るものがなくなり、ダイナミックに入る光がオシャレなリビングをより素敵に魅せています。

プロジェクト紹介<2>開放的な住空間

海の見える丘の造成地に建つ家。勾配天井や柱や梁をみせ、木のあたたかさに包まれながら、さらに太陽からの光が開放的な空間を演出しています。
階段と棚を一体化させ階段下にも収納スペースを設置。隅々までこだわったデザインが素晴らしいLDに仕上がっています。

プロジェクト紹介<3>立体的な空間

閉鎖的な下階の上に、開放的な上階が乗る構成。全面をガラスにすることで、ほど良い光を射しこむことができ心地よく過ごせる明るいリビングに設計されています。
天井や壁面、吹抜けやストリップ階段など理想が詰まった立体的な空間展開。ストリップ階段は蹴込板が無く、骨組みがむき出しなのでリビングに設置しても圧迫感がないところが◎

SUVACOは、自分らしい家づくり・リノベーションをしたいユーザーとそれを叶えるプロ(専門家)とが出会うプラットフォームです。

家づくりについて学ぶ

「自分らしい家づくり」に大切な、正しい家づくりの知識が身につくHowTo コンテンツ集です。

専門家を無料でご提案

家づくり・リノベーションはどこに頼むのがいい?SUVACOの専任アドバイザーが全国1,000社以上からご希望に合うプロをご提案します。

住宅事例をみる

リノベーション・注文住宅の事例を見たい方はこちら

家づくりの依頼先を探す

リノベーション会社や建築家、工務店など家づくりの専門家を探したい方はこちら

同じテーマの記事

同じテーマのQ&A

住まいの記事 カテゴリー一覧

専門家探しも、家づくりのお悩みも
SUVACOのアドバイザーに相談してみよう

専門家紹介サービスを見る

上へ