2015/08/01更新0like6221view

著者:莉緒

自然の風が心地いい!エアコンだけに頼らない、夏も快適な家

シェア ツイート

連日30度を超える熱い日が続いていますね。
熱中症予防にもエアコンを上手に活用することは大切ですが、女性やご年配の方の中にはエアコンの冷気が苦手という方も少なくないですよね。たまにはエアコンのスイッチを切って家中の窓を開け放ち、自然の風を取り入れてみてはいかがでしょう。
朝夕の涼しい時間帯には意外と心地よい風が吹き込んできますよ。
そんな訳で今回は、自然の風が心地よい、風通しの良いお宅を紹介します。

SUVACOが専門家をご提案

家づくり・リノベーションはどこに頼むのがいい?SUVACOがご要望に合ったプロを提案します。

甲府盆地を見下ろす高台に建つこちらのお宅は、リビングの窓がフルオープンになりウッドデッキと一体のように使えます。天気の良い日には、窓を全開にしてお子さんとお昼寝したら最高に心地さそうですね。
両側を隣家に挟まれた南北に細長い土地に建つこちらのお宅は、南側にフルオープンの大開口を設けました。海と山が同時に眺められるダイナミックな眺望だけでなく、窓をフルオープンにすることで風通しも十分得られます。
一面に芝を植えた広い庭を囲うように建てられたこちらのお宅は、庭に面した2面の大開口から日差しと風をふんだんに取り入れることができます。
那須の森の中に別荘として建てられたお宅です。
那須高原の森林という立地的にも涼しい場所に建つお宅ですが、全面開放の大きな窓と深い庇を設けることで、建物内部はとても快適に過ごすことができます。
中庭を挟んで向かい合うリビングと子供部屋の窓を開け放つことで、家の中を一直線に風が通り抜けます。
高低差のある敷地にあわせて建てられた、高さの違う箱型の建物です。
大型スライディングドアを擁する母屋と、寝室とボディルームのある離れで構成されています。プライバシーに配慮しつつ、採光と風の通り道を上手に確保しています。
夫婦共働きのため、昼間は留守になりがちなこちらのお宅では、安全に考慮して外周りは開口部を最小限にし、中庭を設けました。外観からは想像もつかないくらい明るく風通しが良い設計となっています。

SUVACOは、自分らしい家づくり・リノベーションをしたいユーザーとそれを叶えるプロ(専門家)とが出会うプラットフォームです。

家づくりについて学ぶ

「自分らしい家づくり」に大切な、正しい家づくりの知識が身につくHowTo コンテンツ集です。

専門家を無料でご提案

家づくり・リノベーションはどこに頼むのがいい?SUVACOの専任アドバイザーが全国1,000社以上からご希望に合うプロをご提案します。

住宅事例をみる

リノベーション・注文住宅の事例を見たい方はこちら

家づくりの依頼先を探す

リノベーション会社や建築家、工務店など家づくりの専門家を探したい方はこちら

同じテーマの記事

住まいの記事 カテゴリー一覧

専門家探しも、家づくりのお悩みも
SUVACOのアドバイザーに相談してみよう

専門家紹介サービスを見る

上へ