2016/11/21更新0like3793view

著者:aozora_sippo

やっぱりほしい和の空間!正統派から現代スタイルまでアイデア事例集

シェア ツイート

和室の良さをそのままに、いろいろなスタイルで新しさを加えてみると新たな発見がありそうです。
落ち着きの中に斬新さをプラスした事例をご紹介します。

SUVACOが専門家をご提案

家づくり・リノベーションはどこに頼むのがいい?SUVACOがご要望に合ったプロを提案します。

▽ 目次 (クリックでスクロールします)

シンプルな和室

小上がり

木のぬくもりたっぷりと

ふすまの柄で遊ぶ

縁付き畳で安定感を

和室との一体感

シンプルな和室

畳ではなく無垢の床板を張りですが、ふすまで和の風合いを残すことで落ち着いた雰囲気はしっかり感じられます。アクセントとなった照明もこの空間に自然と溶け込み、素敵な和空間になっています。

小上がり

木材をふんだんに使った空間の一角に浮かび上がったように現れる小上がりの和スペース。全体の雰囲気と琉球畳の色合いの馴染みもよく、読書やお昼寝するのに最高の場所になっています。

木のぬくもりたっぷりと

浮かぶ木製の収納扉、出窓になったアーチ部分、そして間接照明が全体を柔らかい印象に、そして現代風和空間という新鮮さもあたえてくれています。

ふすまの柄で遊ぶ

ふすまをモダンな柄や色に張り替えるだけで、和の落ち着きの中に華やかさがプラスされます。落ち着いた色合いのもの、明るい色そして洋風な柄など、今は豊富に種類があるので張り替えてみるといつもの和室ががらりと変わりますよ。

縁付き畳で安定感を

さきほどの小上がりの和スペースと同じように、木のぬくもりに包まれるなかに和の空間を設けた間取り。縁付の畳を使っているので、落ち着きと安定感のある正統派の和を感じさせてくれます。

和室との一体感

リビングダイニングからつながる和室。真っ白な壁の中にある床の間は、間接照明の効果もあって、和の落ち着きの中にスタイリッシュさも感じられます。
住宅事情が変わり和室のない家も増えていますが、新しさも取り入れながら日本の伝統や文化を守り続けていけるといいですね。和室がある家はやっぱり落ち着きます。

SUVACOは、自分らしい家づくり・リノベーションをしたいユーザーとそれを叶えるプロ(専門家)とが出会うプラットフォームです。

家づくりについて学ぶ

「自分らしい家づくり」に大切な、正しい家づくりの知識が身につくHowTo コンテンツ集です。

専門家を無料でご提案

家づくり・リノベーションはどこに頼むのがいい?SUVACOの専任アドバイザーが全国1,000社以上からご希望に合うプロをご提案します。

住宅事例をみる

リノベーション・注文住宅の事例を見たい方はこちら

家づくりの依頼先を探す

リノベーション会社や建築家、工務店など家づくりの専門家を探したい方はこちら

同じテーマの記事

住まいの記事 カテゴリー一覧

専門家探しも、家づくりのお悩みも
SUVACOのアドバイザーに相談してみよう

専門家紹介サービスを見る

上へ