家づくりに役立つメールマガジンが届いたり、アイデア集めや依頼先の検討に役立つ機能や情報が満載!
アカウントをお持ちの場合
2023/11/24更新|0like|1439view
リフォームは現金で。と考えていらっしゃる方も多いかもしれませんが、実は長い目で見た資金計画を考えるとリフォームローンを賢く利用するほうが良い場合があります。
また設備交換等、数十万円で収まる工事ではなく、間取り変更等を含む大規模リフォーム・リノベーションの場合は自己資金だけでは困難な場合も。
そこで今回は、リフォームローンの概要とローンを利用する上で検討するべき資金計画・考え方についてご案内します。
リフォームローンとは
まずは資金計画から
リフォームローンを賢く使う
リフォーム・リノベーション工事の費用感は?
一口にリフォームローンと言っても、その選択肢は複数あります。
まずはリフォーム時に活用できるローンの種類について見てみましょう。
会田(あいた)
会田(あいた)
会田(あいた)
ローンを借りることに抵抗がある、住宅ローンと並行して借りることに不安を感じるという方には、将来のライフプランを整理し、資金計画を立ててみることをおすすめします。
もちろんリフォームローンを活用する場合にも、事前に資金計画を立てておく必要があるでしょう。ローンを返済しつつも現金が必要な場合に備えて、貯金をしておくことも大切です。
ここまでリフォーム・リノベーションのための資金計画についてご案内してきましたが、そもそもどんな工事でどれくらいの費用が必要になるのかが見えないと、その資金をどのように準備するかも検討できないかもしれません。
そこでおおよその工事規模と金額感について別の記事でご紹介しているので、ぜひそちらもご覧ください。
(参考記事)
【2023年版】予算別でみるマンションリノベーション|この金額でどこまでできる?
【2023年版】予算別でみる戸建てリノベーション|この金額でどこまでできる?
リフォーム・リノベーションの計画では避けて通れない資金計画。
どんな工事でどれくらいの費用が必要なのか、その資金をどのような形で用意するのかといった目の前の計画についてだけでなく、リフォーム・リノベーション後の家の維持管理、そして家族みんなのライフプランを踏まえた計画を立てることが大切です。
事前にしっかりと計画を立て、リフォーム・リノベーション後も安心して暮らせる住まいを実現しましょう。
SUVACOは、自分らしい家づくり・リノベーションをしたいユーザーとそれを叶えるプロ(専門家)とが出会うプラットフォームです。
住宅事例をみる
リノベーション・注文住宅の事例を見たい方はこちら
家づくりの依頼先を探す
リノベーション会社や建築家、工務店など家づくりの専門家を探したい方はこちら
会員登録を行うと、家づくりに役立つメールマガジンが届いたり、アイデア集めや依頼先の検討にお気に入り・フォロー機能が使えるようになります。