2017/07/05更新1like4221view

著者:fumio

こだわりたくさん! 女性オーナーのお一人様リノベ7選

シェア ツイート

自立している女性はかっこいい。自分の城を持ってる女性はもっと格好いい!

女性の社会進出が進むにつれて、女性が一人暮らしするための家を買うことも増えてきました。こちらでは女性オーナーが、こだわりたっぷりにリノベーションした事例をご紹介します。

SUVACOが専門家をご提案

家づくり・リノベーションはどこに頼むのがいい?SUVACOがご要望に合ったプロを提案します。

▽ 目次 (クリックでスクロールします)

大人可愛い色彩とゆとりの間取り

トレンド感たっぷりな、ハンサムな部屋

ハードな毎日を癒す、リラックスできる部屋

ヴィンテージ×フレンチ 異なる自分らしさが共存する部屋

パースペクティブが効いた豊かな空間

カウンターがたくさん!効率のいいおおらかな間取り

落ち着いたりしない! 子供の独立後のシングルライフ

大人可愛い色彩とゆとりの間取り

ピンクグレーの壁とライトグレーのカーペットで、大胆にゾーニングされたこちらのお部屋。70平米もあるお部屋が贅沢な1LDKにリノベーションされました。洋服や靴もたっぷりと収納できる、女性には嬉しい作り。浴室が部屋の中心にあり、回遊できるその周りにクローゼットや水周りが集約されています。
お部屋の各所に飾られたドライの花束。渋みのあるピンクの壁と合っていて、大人の女性の雰囲気です。

トレンド感たっぷりな、ハンサムな部屋

ブリックタイルや室内窓、ペンダイトライトなどトレンドを取り入れた格好いいお部屋です。寝室と書斎スペースをブース状にし、光と風が入るように計画されました。
特徴は廊下につけられたルーバー。照明をつけると影が現れ、異空間な雰囲気に。廊下が長く見えます。

ハードな毎日を癒す、リラックスできる部屋

毎日忙しく過ごされている施主さんは、リラックスできる住まいを希望されていました。部屋の中でひときわ目を引くハンモックは、オフの日にリラックスできる空間にするため、爽やかな青空やムードたっぷりの夜景が望める位置に設置されています。
よくご友人が来られるため、リビングには2つのベンチを造作。ゲストが来たときはつなげて大勢で座ったり、離して好きな場所に置いたりとフレキシブルに対応できるようになっています。ハードな日々を癒すためのお部屋に仕上がりました。

ヴィンテージ×フレンチ 異なる自分らしさが共存する部屋

施主さんの好みであるヴィンテージとフレンチ。その異なるテイストが共存する空間が出来上がりました。部屋全体は明るくフレンチテイストに。トイレと洗面はヴィンテージテイストに。どちらも施主さんらしさであり、かかせないもの。それらが上手く融合したお部屋が出来上がりました。

パースペクティブが効いた豊かな空間

こちらのお部屋の特徴は、6.2°の角度を持った斜めの壁。遠近感を狂わせることによって、広さの感覚が曖昧になり、実際よりも広く感じる効果があるそう。さらにこの壁を左官、モザイクタイル、木、人工大理石、塗装といくつもの素材で構成し、アクセントの小窓をつけることで、より壁の存在が強調されています。

キッチンは輸入食洗機がついたオーダーキッチン。施主のこだわりが存分に詰まったお部屋になっています。

カウンターがたくさん!効率のいいおおらかな間取り

3LDKから1LDKにリノベーションされたこちらの事例は、どの居室を見ても十分すぎる面積がとられています。洗面には贅沢なカウンターが造作されていて、洗濯物をたたんだり、お化粧をしたりするのにとても便利です。
キッチンカウンターの後ろには、だだっ広いカウンターがあります。将来お母さまとの同居を考えておられ、2人がキッチンにたっても十分作業できます。どのお部屋にも広いカウンターや収納スペースが造作されていて、家事のしやすい作り。女性ならではの視点かもしれません。

落ち着いたりしない! 子供の独立後のシングルライフ

最後は、個人的にとても好きなリノベーション事例をご紹介します。

こちらはお子様が独立された施主さんが、シングルライフを楽しむためにリノベーションされた部屋。クリスタルの照明とモザイクタイルが効いた、まるでバーのようなキッチン。深いブルーの壁にはいくつもギターや楽器が飾られていて、施主さんの多趣味さを感じさせます。人を呼ぶのが大好きだという施主さん。子供も独立したし、あとはのんびり…なんてことは全くなく、めちゃくちゃ攻めたリノベーションです。

いくつになっても親が好きなことをしていて、いきいきとしているのを見るのは子供にとっては嬉しいものです。こんな格好いい部屋で一人暮らしを楽しんでいるお母さんなんて、本当に素敵です!
女性オーナーが、自分のために自分の力でリノベーションした事例をご紹介しました。自分のために行動できる女性は素敵です!どの事例も素敵なものばかり。ぜひ参考にして下さいね!

SUVACOは、自分らしい家づくり・リノベーションをしたいユーザーとそれを叶えるプロ(専門家)とが出会うプラットフォームです。

家づくりについて学ぶ

「自分らしい家づくり」に大切な、正しい家づくりの知識が身につくHowTo コンテンツ集です。

専門家を無料でご提案

家づくり・リノベーションはどこに頼むのがいい?SUVACOの専任アドバイザーが全国1,000社以上からご希望に合うプロをご提案します。

住宅事例をみる

リノベーション・注文住宅の事例を見たい方はこちら

家づくりの依頼先を探す

リノベーション会社や建築家、工務店など家づくりの専門家を探したい方はこちら

同じテーマの記事

住まいの記事 カテゴリー一覧

専門家探しも、家づくりのお悩みも
SUVACOのアドバイザーに相談してみよう

専門家紹介サービスを見る

上へ