2019/01/19更新0like3705view

著者:Casaincasa

西海岸テイストの素敵なリノベーション事例集

シェア ツイート

最近人気の西海岸テイスト。アメリカ西海岸の温暖な気候や海辺のリラックスした雰囲気、肩の力が抜けたカジュアルさが多くの人に好まれ、SNSでも注目されています。今回は、西海岸テイストのインテリアを上手に取り入れたリノベーション事例を集めてみました。

SUVACOが専門家をご提案

家づくり・リノベーションはどこに頼むのがいい?SUVACOがご要望に合ったプロを提案します。

▽ 目次 (クリックでスクロールします)

西海岸テイストとは?

ファブリックアイテムをブルーで統一

自然素材を効かせたベージュトーンの空間

湘南の海を望むビーチハウスのような空間

ブルーのソファが主役のマリンテイスト

都会的なセンスと海辺のスタイルを融合

サーフボードとブルーの壁面でマリンテイストに

濃淡2色のブルーがさわやかな空間

バランスのよいおしゃれ空間

古材でビンテージ感を演出

オープンな雰囲気にぴったりな対面キッチン

サーフボードを見せながら収納

好きなものを多数ディスプレイ

ヘリンボーン張りをキッチンに

西海岸テイストとは?

西海岸テイストといえば、LAのセレクトショップ「ロン・ハーマン」の店舗のインテリアが代表的ですね。

ただし、西海岸テイストに明確な定義があるわけではなく、「開放感」や「リラックスムード」のある空間に、「マリンテイスト」「ビンテージ感のあるもの」「ラフな素材感」「自然素材」などを合わせるのがポイント、とされています。

ファブリックアイテムをブルーで統一

ソファをはじめ、ラグやクッションなどファブリックアイテムをブルー系で統一。海辺を感じさせるインテリアにまとめています。

自然素材を効かせたベージュトーンの空間

ベージュを基調としつつ、木やレンガといった自然素材を多用したリラックスムード漂う空間。
点在させた観葉植物が心地よい雰囲気を醸し出しています。

湘南の海を望むビーチハウスのような空間

湘南の海を一望するマンションのリノベーション事例。

ウッドシャッターやシーリングファンが海辺の住まいにぴったり。
壁はすべて木張りで、ラフに塗装した白いペンキがまさにビーチハウスのようです。

ブルーのソファが主役のマリンテイスト

マリンテイストをコンセプトとしたインテリアは、中央のブルーのソファが主役。

壁や天井のコンクリート打ちっぱなしを白く塗装したラフな感じが、心地よさをもたらしています。

都会的なセンスと海辺のスタイルを融合

白やグレーのシンプルな空間に、タイルやアイアンなど素材感をプラス。

そこにファブリックアイテムや観葉植物を上手に取り入れることで、都会的なセンスを持つ西海岸スタイルに。

サーフボードとブルーの壁面でマリンテイストに

壁の一面を、西海岸のカラリとした気候を彷彿とさせるスカイブルーでペイントしています。

サーフボードや貝殻などのマリンアイテムをさりげなくディスプレイ。

濃淡2色のブルーがさわやかな空間

壁のスカイブルーとソファのダークブルーのコントラストがさわやか!

ダイニングキッチンのアンティーク調の白いタイル壁、キッチンカウンターや吊り戸棚に使用した足場板など、素材選びにこだわりが感じられます。

バランスのよいおしゃれ空間

お気に入りのアイテムは仕舞い込むのではなく、ディスプレイしましょう。

ミッドセンチュリーのアメリカを感じさせるアイテムをはじめ、さまざまな家具やファブリックをミックスしていますが、物が多くても不思議とおしゃれにみえます。

古材でビンテージ感を演出

西海岸テイストで好まれる「ビンテージ感」を演出するなら、古材がおすすめ。

こちらの部屋のように壁に張ってもいいですし、家具に使ってもいいでしょう。風化した表情には、通常の木材よりも存在感があります。

オープンな雰囲気にぴったりな対面キッチン

西海岸テイストは、カフェ風インテリアとも相性ばっちり。

アイアンのオープン吊り棚のある対面式キッチン、海辺のカフェのような空間になりますね。

サーフボードを見せながら収納

サーフィンが趣味のオーナーのため、西海岸テイストにリノベーション。

床にランダムに張った古材により、室内とは思えないカフェのような空間に仕上がっています。サーフボードは天井に見せながら収納。木製のドアも西海岸っぽさを演出しています。

好きなものを多数ディスプレイ

好きなものをディスプレイした心地よい空間は、西海岸テイストのひとつといえるでしょう。

こちらの事例はその好例。オープン棚にさまざまなアイテムをディスプレイして楽しんでいます。

ヘリンボーン張りをキッチンに

人気のヘリンボーン張りは床だけでなく、壁や家具の側面に活用しても素敵。

キッチンの側面をヘリンボーン張りにして遊び心を添えています。個性的な西海岸テイストの完成です。
素敵な西海岸テイストのインテリアは、ちょっとしたポイントをおさえれば実現できます。まずは、海を思わせるアイテムを飾ることから始めてみてはどうでしょう。

SUVACOは、自分らしい家づくり・リノベーションをしたいユーザーとそれを叶えるプロ(専門家)とが出会うプラットフォームです。

家づくりについて学ぶ

「自分らしい家づくり」に大切な、正しい家づくりの知識が身につくHowTo コンテンツ集です。

専門家を無料でご提案

家づくり・リノベーションはどこに頼むのがいい?SUVACOの専任アドバイザーが全国1,000社以上からご希望に合うプロをご提案します。

住宅事例をみる

リノベーション・注文住宅の事例を見たい方はこちら

家づくりの依頼先を探す

リノベーション会社や建築家、工務店など家づくりの専門家を探したい方はこちら

同じテーマの記事

住まいの記事 カテゴリー一覧

専門家探しも、家づくりのお悩みも
SUVACOのアドバイザーに相談してみよう

専門家紹介サービスを見る

上へ