2015/07/03更新0like10760view

著者:cotton

狭小地でも諦めない!~オシャレなおうちは工夫の山~

シェア ツイート

狭小地だとできるプランは限られる。そんな発想はもう古い。
狭い空間をいかに快適に楽しく過ごすか。
工夫と発想がいっぱい詰まった狭小住宅をご紹介いたします。

SUVACOが専門家をご提案

家づくり・リノベーションはどこに頼むのがいい?SUVACOがご要望に合ったプロを提案します。

▽ 目次 (クリックでスクロールします)

20坪の土地に建てられたモダン住宅

都会の商店街に建つ家

20坪の土地に建てられたモダン住宅

【外観】
20坪の狭小地に建てられたお家です。
外観の凹凸や色のコントラスト、随所に使われた縦のラインなど、視覚効果で実際より大きく見える気がします。もちろん内部も、狭小地ならではの様々な工夫がされています。
【アプローチ】
モダンだけど温かみのあるアプローチ。
さまざまな色や素材を使っているのに統一感があり、全体としてニュアンスがあります。
お家に入る前から高いセンスを感じさせます。
【サニタリールーム】
ミントグリーンのタイルと白木の組み合わせが爽やかなサニタリールームです。
毎朝晩、この空間からリフレッシュできそうです。
【玄関1】
狭さと圧迫感を感じさせない玄関。
素材や色使いにコツがありそうです。
【玄関2】
狭小地ならではのひと工夫。
玄関のなかに自転車を置けるようにしました。
【リビング】
フルオープンになる窓が印象的なリビングダイニングです。
太陽の光と外の空気をたっぷり浴びながらくつろぐ時間は、まさに至福のひと時ですね。

都会の商店街に建つ家

【正面から見た外観】
新宿副都心からほど近い商店街の一角に建つこのお宅。間口は狭く奥行きが深い、いわゆる「鰻の寝床」です。よって採光は道路面と上部から取り込みます。

敷地面積は14坪弱、建築面積は10.5坪と小さい住宅ですが、1階にギャラリーを作ることで解放感と個性が生まれました。一見ショップのようなこの住宅、商業地域に建つ意義を備えつつ、次世代の狭小住宅のお手本になるかもしれません。
【2階部分】
ガラス張り&畳敷きのオープンスペースを、2階の階段横に配置。
【3階のファミリールーム】
夫婦の安らぎの場である3階です。奥行があるため間口の狭さも気になりません。
吹き抜けを設ける事で圧迫感をなくし、十分な日光をとり入れます。
折り返し階段と螺旋階段をあわせた「半螺旋(ハーフスパイラル)階段」を上ると、小さな屋上へと繋がります。
【路地から見た外観】
あの建物はいったい何屋さん?そんな声が聞こえてきそうです。
イベントや展覧会を行うことで個性が加わり、シンプルな建物に彩りを与えてくれます。
人が集まる場としても機能する個人住宅。色々な可能性を秘めていそうですね。

SUVACOは、自分らしい家づくり・リノベーションをしたいユーザーとそれを叶えるプロ(専門家)とが出会うプラットフォームです。

家づくりについて学ぶ

「自分らしい家づくり」に大切な、正しい家づくりの知識が身につくHowTo コンテンツ集です。

専門家を無料でご提案

家づくり・リノベーションはどこに頼むのがいい?SUVACOの専任アドバイザーが全国1,000社以上からご希望に合うプロをご提案します。

住宅事例をみる

リノベーション・注文住宅の事例を見たい方はこちら

家づくりの依頼先を探す

リノベーション会社や建築家、工務店など家づくりの専門家を探したい方はこちら

同じテーマの記事

同じテーマのQ&A

住まいの記事 カテゴリー一覧

専門家探しも、家づくりのお悩みも
SUVACOのアドバイザーに相談してみよう

専門家紹介サービスを見る

上へ