2016年06月14日

プランニング

スキップハウスのメリット・デメリットって?

スキップハウスのメリット・デメリットを教えて下さい。

201view
津野恵美子」からの回答

メリットは,
・それぞれの部屋にある程度独立性を与えつつ,一体感があって動きのある空間が作れること
・旗竿敷地や密集地などでは,各室単独で十分な採光を取ることが難しいため,スキップフロアにして違うレベルの部屋から採光を取るなどの立体的な工夫をすることができること.

デメリットは
・何層にも渡っての一体空間となるため,日本では一般的な,各室を単独でエアコンで冷暖房をすることが難しく,家全体を冷暖房する計画にする必要があること
ですが,これはうまく計画すれば,ヒートショックを起こさない健康的な家になるメリットでもありますが,設計当初からしっかりした温熱環境計画を行う必要があります.
・竣工後の音遮断は難しいので,どうしても音を漏らしたくないエリアを当初から計画する必要があること.
・バリアフリーにならないため,体調が悪かったり怪我をしたときなど,思わぬ負担に感じることがあること
・ルンバなどのロボット掃除機には向かないこと

などでしょうか.どんなプランも長短ありますので,ご自分の生活スタイルと合致するかどうかを専門家とよく話し合うことが重要です.

田嶋英人」からの回答

スキップフロアーは空間の広がりや暮らし方のバリエーションが楽しめるという長所が有ります。
反面、床の高低差がバリアとなって暮らしにくいという場合もあります。年齢や家族構成により左右されると考えますので暮らしの優先順位で決めてはどうでしょう。

SUVACOアドバイザー」からの回答

スキップハウスは建築家住宅ならではの空間の面白さと開放感、個性が出せる、空間の有効活用ができる、家族の気配を感じやすい間取りづくりができるなどのメリットがあります。デメリットはバリアフリーを実現するのが難しいことと、通常のフロアの作りよりもコストがかかることです。

SUVACOアドバイザーに質問する

質問を送信

混み具合にもよりますが2営業日以内にご回答させていただきます

プランニングのQ&A

DIYを家づくりの中でやりたいのだけれど・・・参加っ...

DIYで家づくりに参加したい。わたしたちにどんなことができますか?

カーテンとブラインドとロールスクリーンのメリットデメ...

カーテン・ブラインド・ロールスクリーンのメリット・デメリットがあれば教えてください。

アレルギー体質の子供がいます。安全な家づくりってどんな家?

アレルギー体質の子供がいます。安全な家づくりってどんな家?

猫のひっかき傷がつきにくい床材ってどんなの?

猫を飼っているのですが、傷がつきにくい床材はどのようなものになりますか?

屋根があるところに屋上を作る事って出来るの?

木造戸建てで瓦屋根の家に居住していますが、屋上を作ることはできますか?