2015/11/06更新0like16925view

著者:lin_woman

仲良し姉妹はいつも一緒!~仲良く使う子供部屋~

シェア ツイート

いつも一緒にいたいという仲良し姉妹は、子供部屋も一緒でOK。将来的に二つに分けられるように、窓、照明、扉を二つずつ用意した間取りもあります。子どもの成長に合わせて家も変わっていくんですね。

SUVACOが専門家をご提案

家づくり・リノベーションはどこに頼むのがいい?SUVACOがご要望に合ったプロを提案します。

▽ 目次 (クリックでスクロールします)

起きてから寝るまで、仲良し姉妹はいつも一緒にいたいから…

起きてから寝るまで、仲良し姉妹はいつも一緒にいたいから…

一人部屋仕様の部屋を二段ベッドで姉妹の部屋として使っています。小さいうちは寝るだけですし、これだけのスペースがあれば問題ありません。むしろ狭い方が姉妹の密着度が上がっていいかも?!
窓を二つ並べて配し、将来的に二つ机を並べて勉強できるように考えられたスペースです。将来的に二つに分けられるよう、扉や窓の位置を工夫しています。でも、今は一緒が良いよね★
この間取りも将来的には二つに分ける仕様です。広々と自由に使いたい今は、仕切らずに大きな空間として使っています。将来的にも女の子同士なら壁で完全に仕切らず、家具で仕切る方法も良さそうです。
ロフト付きで走り回れるスペースも設けられた子供部屋です。広々とした空間で姉妹だけの時間を楽しめます。
リビングの脇に設けられたフリースペースは、将来的に二つに分けて子供部屋として使う予定の空間です。
最初は扉も壁もなくリビングと一続きで、次は扉を立てて子ども共有スペースに、最後は壁を立てて完全個室にと、年齢や使い方に合わせて自由に変えられる間取りです。
完全個室は寂しいけれど、プライベート空間は欲しいという場合は、こんな方法で間仕切りを。声や気配は伝えますが寝顔は見られません!どうしてもお互いの顔を見たいときは壁越しに背伸びしましょう♪
典型的な二部屋仕切り前のパターンです。仕切り前は開放的な窓が二つもあり、明るく広々とした空間なのでゆったり使う事ができます。将来的に真ん中に壁を立てたり、家具で仕切ったり、カーテンを引いたり。仕切る方法も色々考えられます。

SUVACOは、自分らしい家づくり・リノベーションをしたいユーザーとそれを叶えるプロ(専門家)とが出会うプラットフォームです。

家づくりについて学ぶ

「自分らしい家づくり」に大切な、正しい家づくりの知識が身につくHowTo コンテンツ集です。

専門家を無料でご提案

家づくり・リノベーションはどこに頼むのがいい?SUVACOの専任アドバイザーが全国1,000社以上からご希望に合うプロをご提案します。

住宅事例をみる

リノベーション・注文住宅の事例を見たい方はこちら

家づくりの依頼先を探す

リノベーション会社や建築家、工務店など家づくりの専門家を探したい方はこちら

同じテーマの記事

同じテーマのQ&A

住まいの記事 カテゴリー一覧

専門家探しも、家づくりのお悩みも
SUVACOのアドバイザーに相談してみよう

専門家紹介サービスを見る

上へ