2018/08/22更新0like5345view

著者:SUVACO編集部

男前インテリアの微妙なニュアンスはこれで伝わる!4つのキラーワード

シェア ツイート

かっこいいのになぜか落ち着くカフェや、こだわりのヘアサロンなどで見かける「男前インテリア」。甘々の空間ではなく、エッジの効いた、でも居心地の良い独特の空気感に憧れます。
むき出しのダクトや無骨なアイテムに囲まれたあの感じを伝えたいとき、なんて表現すれば?…という「男前」初心者の方に、知っておきたい基本の男前インテリアワードをご紹介します。

SUVACOが専門家をご提案

家づくり・リノベーションはどこに頼むのがいい?SUVACOがご要望に合ったプロを提案します。

▽ 目次 (クリックでスクロールします)

ヴィンテージ+最先端の「ブルックリンスタイル」

明るい色が基調。クリーンな「西海岸風」インテリア

無機質な美しさが魅力の「インダストリアル」なスタイル

こだわりこそが男前な「ガレージ風」

男前スタイルは、異なるテイストの組み合わせの妙!

ヴィンテージ+最先端の「ブルックリンスタイル」

ブルックリンは、ニューヨーク州5区の1つ。倉庫や古いアパートが立ち並ぶ地区で家賃が手頃なことから、クリエーターや新進気鋭のアーティストなどが多く住むようになりました。彼らが倉庫などをおしゃれなカフェやアートショップにリノベーションしたことで注目を集めた街です。

年月を感じる古い建築やアイテムを活かしながら、流行の先端を行くミクスチャー感が魅力的なブルックリンのインテリア。それらを思わせるスタイルを「ブルックリンスタイル」と呼び、ここ数年注目を集めるワードとなっています。

ヴィンテージを感じさせるフローリングや家具・レンガに、アイアンなど無機質なアイテムや、黒、グレーといったクールでダークな色を組み合わせることで生まれる、古いのに新しい、そして落ち着いているけどクールな雰囲気が印象的です。

明るい色が基調。クリーンな「西海岸風」インテリア

ダークな色調がアクセントになるブルックリンスタイルとは一線を画して、明るいアメリカ西海岸の風を感じさせるスタイル。観葉植物や白い家具、明るい色のウッドや流木、海や空を思わせるブルーなどが自然光に映えるクリーンな男前スタイルです。

たとえるなら洗いざらしたコットンやリネンのような、心地よく清潔感溢れる男前スタイルを叶えたい方にお勧めです。

無機質な美しさが魅力の「インダストリアル」なスタイル

「産業の」「工業用の」という意味を持つ「インダストリアル」というワードも、男前インテリアの注目ワードの一つ。

コンクリート打ちっぱなしの壁、スチールやアイアンといった金属で、そっけないほどミニマルに縁どられたスイッチやペンダントライトシェードなど、古い工場のようにクールな内装をそう呼びます。
これらの一見冷たく見えるあしらいも、異素材である木材の床や棚、ヴィンテージ感のある家具などと組み合わせると、ぐっと男前度が上がって落ちついた空間に。

こだわりこそが男前な「ガレージ風」

これぞ「男前」なスタイル。車のガレージを趣味のスペースにしてしまったような、無骨さとこだわりを詰め込んだインテリアのスタイルです。

コンクリートなど無機質な空間に、自転車やバイク、ヘルメット、スポーツアイテムなどから、ジーンズやTシャツなどの普段着まで無造作にディスプレイしてしまう…。アイアンやスチール、ブリキなど無骨な質感の収納からのぞく、カジュアルなグッズやコレクションアイテムたち。趣味と遊び心にあふれた空間がつくれます。

男前スタイルは、異なるテイストの組み合わせの妙!

新旧の融合、無骨さと温かさ、自然と人工物…など、異素材や異文化、温度感の違うアイテムの組み合わせから生まれるミックス感が、男前スタイルの魅力につながっていました。あなたが取り入れてみたいスタイルを表すワードは見つかりましたか?
クールさと温かさを合わせ持つ男前インテリアは、手作りの無骨さを生かしたDIYの家具も映えます。注目されているスタイルだけに、100均アイテムを駆使した男前インテリア情報や収納アイデアも多く見つけられる昨今。男前初心者の皆様も魅力的な組み合わせを見つけてトライしてみてはいかがでしょうか。
そしてDIYでは満足できないくらいその魅力にはまったら…プロの手を借りたリノベーションを検討するのもおすすめですよ!

SUVACOは、自分らしい家づくり・リノベーションをしたいユーザーとそれを叶えるプロ(専門家)とが出会うプラットフォームです。

家づくりについて学ぶ

「自分らしい家づくり」に大切な、正しい家づくりの知識が身につくHowTo コンテンツ集です。

専門家を無料でご提案

家づくり・リノベーションはどこに頼むのがいい?SUVACOの専任アドバイザーが全国1,000社以上からご希望に合うプロをご提案します。

住宅事例をみる

リノベーション・注文住宅の事例を見たい方はこちら

家づくりの依頼先を探す

リノベーション会社や建築家、工務店など家づくりの専門家を探したい方はこちら

同じテーマの記事

住まいの記事 カテゴリー一覧

専門家探しも、家づくりのお悩みも
SUVACOのアドバイザーに相談してみよう

専門家紹介サービスを見る

上へ