2018/01/15更新0like21310view

著者:さくらゆきの

リビングアクセスで家族や仲間とのコミュニケーションを大事にする住まい〜事例紹介

シェア ツイート

「リビングアクセス」という言葉をご存知ですか?
家族のコミュニケーションが取りやすくする住まいのアイデアをご紹介します。

SUVACOが専門家をご提案

家づくり・リノベーションはどこに頼むのがいい?SUVACOがご要望に合ったプロを提案します。

▽ 目次 (クリックでスクロールします)

リビングアクセスってなんだろう?

リビングに階段を設ける

子供が孤独を感じにくい家に

リビングアクセスってなんだろう?

リビングアクセスとは、リビングを経由して各部屋へ動線のある間取りのことを指します。玄関から自室に行くためには、必ず家族が集うリビングを経由しなくてはならないため、自然と家族間の接点ができ、コミュニケーションが取りやすくなります。

夫婦や親子のコミュニケーションが希薄になりがちな昨今ですが、この住宅動線が問題解決に一役買うことができますね。また、リビングアクセスの良さは、家族間だけでなくお子様が連れて来たお友達や近隣の方、親戚の方を交えてもお互いが顔の見えるコミュニケーションをとりやすい環境になるところではないでしょうか。

リビングに階段を設ける

あえて階段をリビングの目立つところに設置し、家族との顔の合わせやすさを目的としたお宅がこちら。スケルトン階段を採用することで、圧迫感を軽減させたデザインとなっています。
玄関とリビングが緩やかにつながっているユニークな間取り。玄関土間にはストーブもあり、帰宅した人や訪ねてきた人を明るく温かく迎えられますね。家族だけでなく、近隣の方も交えた団欒が楽しめそうです。

子供が孤独を感じにくい家に

リビング階段の間仕切り壁は、カラフルなスリットが施されています。リビングから階段を上がると吹き抜けで繋がるスタディーコーナーがあり、子供達はが勉強していてもリビングにいるご両親の気配を感じられる設計です。
薪ストーブが印象的なリビング。玄関からリビングを通らないと、子供たちは二階の子供部屋に行くことができません。帰宅した子供たちが、自室へ行く前に足を止めたくなる暖かいリビングです。
リビングに個室との間仕切り壁として本棚を設けています。リビングの中に個室がそれぞれあるといった間取り。また、本棚も所々オープンになっているので、個室に家族がいてもお互いの存在を感じられます。
いろいろなリビングアクセスの例をご紹介しました。どんなに豪華な住まいであっても、孤独を感じる家であっては寂しいですよね。家族が顔を合わせて行き来でき、お互いの存在を身近に感じられるために、工夫できる余地はたくさんあります。

特にこれから子育てをする予定のご家庭では、リビングアクセスの良さは子供の成長過程で不登校・引きこもりといった問題を起きにくくする、親子のコミュニケーションに配慮した間取りであると言えます。ぜひ検討してみてください。

SUVACOは、自分らしい家づくり・リノベーションをしたいユーザーとそれを叶えるプロ(専門家)とが出会うプラットフォームです。

家づくりについて学ぶ

「自分らしい家づくり」に大切な、正しい家づくりの知識が身につくHowTo コンテンツ集です。

専門家を無料でご提案

家づくり・リノベーションはどこに頼むのがいい?SUVACOの専任アドバイザーが全国1,000社以上からご希望に合うプロをご提案します。

住宅事例をみる

リノベーション・注文住宅の事例を見たい方はこちら

家づくりの依頼先を探す

リノベーション会社や建築家、工務店など家づくりの専門家を探したい方はこちら

同じテーマの記事

住まいの記事 カテゴリー一覧

専門家探しも、家づくりのお悩みも
SUVACOのアドバイザーに相談してみよう

専門家紹介サービスを見る

上へ