2015/07/19更新0like16035view

著者:hypericum

魅力満載!腰壁のある空間実例集

シェア ツイート

みなさんは「腰壁」をご存じですか?腰壁とは、床から腰の高さ程度で上下を貼り分けた壁の事です。もともとは、壁は床から腰の高さくらいまでが汚れや傷が付きやすいので、その汚れや傷から壁を守るために素材としては板材が使われていました。しかし最近では、壁を守るだけの効果ではなく、デザイン性や機能性にも着目され、板材だけではなく、壁紙を上下張り分ける等、腰壁を採用する方が増えています。是非一度、腰壁を検討してみてはいかがですか?

▽ 目次 (クリックでスクロールします)

基本的な腰壁スタイル

和風建築にもピッタリ

タイルの床と腰壁

和のスタイルを格上げ

部分的に腰壁を活用

ペットと一緒に暮らす際にも最適

上下のコーディネートを楽しむ

基本的な腰壁スタイル

こちらは伝統的な腰壁スタイルです。パイン材の腰壁の上に珪藻土でシンプルに仕上げています。無垢材の腰壁をつけることで、座った際に、温かみのある落ち着ける空間になります。

和風建築にもピッタリ

木をふんだんに使った家ならば、トイレにも木をふんだんに使ってみませんか。手摺も趣きのある木製でとても味がありますね。

タイルの床と腰壁

シャワーブースと隣接するなら、タイルの床にタイルの腰壁にすると水濡れも安心ですね。上部を木製にすることでナチュラル感も演出できます。

和のスタイルを格上げ

和風の空間に取り入れられた腰壁は、ワンランク上の和を演出します。

部分的に腰壁を活用

部分的でも腰壁をつくることで、木材の面積が増えよりナチュラルな空間に仕上がりますね。天井や建具も木材そのもので、コテージに訪れたかの様な感覚になります。

ペットと一緒に暮らす際にも最適

ペットと過ごす部屋には腰壁はおすすめです。汚れや傷がついても腰壁部分のみを貼り替えれば良いので、先々のメンテナンス費用を考えてもメリットがあります。

上下のコーディネートを楽しむ

あなたのコーディネート力の見せどころですね。柄×柄のコーディネートはなかなか難易度が高いですが、こんなに素敵になれば一番居心地の良い空間ですね。

SUVACOは、自分らしい家づくり・リノベーションをしたいユーザーとそれを叶えるプロ(専門家)とが出会うプラットフォームです。

家づくりについて学ぶ

「自分らしい家づくり」に大切な、正しい家づくりの知識が身につくHowTo コンテンツ集です。

専門家を無料でご提案

家づくり・リノベーションはどこに頼むのがいい?SUVACOの専任アドバイザーが全国1,000社以上からご希望に合うプロをご提案します。

住宅事例をみる

リノベーション・注文住宅の事例を見たい方はこちら

家づくりの依頼先を探す

リノベーション会社や建築家、工務店など家づくりの専門家を探したい方はこちら

同じテーマの記事

同じテーマのQ&A

住まいの記事 カテゴリー一覧

専門家探しも、家づくりのお悩みも
SUVACOのアドバイザーに相談してみよう

専門家紹介サービスを見る

上へ