2018/05/22更新3like5045view

著者:さくらゆきの

ダクトレールでインテリア照明を楽しもう!

シェア ツイート

ダクトレールを使えば、ペンダントライトやスポットライトを気軽に取り付けられます。部屋に素敵なライトをつけたくなったらその前に、ダクトレールの導入を検討してみましょう。

SUVACOが専門家をご提案

家づくり・リノベーションはどこに頼むのがいい?SUVACOがご要望に合ったプロを提案します。

▽ 目次 (クリックでスクロールします)

ダクトレールってなあに?

スポットライトでクールなインダストリアル風のインテリア

ペンダントライトでほっこりカフェ風のインテリア

和モダンなリビングにもマッチする

斜めの天井に設置しておくと便利

蛍光灯、wifiスピーカーなども設置できる

ダクトレールってなあに?

「ダクトレール」って知っていますか?名前は知らなくても、誰しも一度は目にしている照明取り付け器具です。天井に取り付ければレールに電気が流れるようになっていて、そのライン上なら好きな位置に、好きな個数の照明を設置できます。

ダクトレールを設置する方法は、電気工事業者に取り付けてもらうタイプと、既存の引掛シーリング電源を使ってダクトレールに変換できるタイプの2種類があります。後者のやり方であれば、誰でも気軽に導入できます。

スポットライトでクールなインダストリアル風のインテリア

インダストリアルインテリアでよく目にするダクトレール。コンクリート打ちっぱなしの天井や壁に向けてライティングすることで、ザラザラとした壁面に陰影がつき、クールな印象を与えます。無機質な素材と布や植物の醸し出す温かさの対比がおしゃれですね。

ペンダントライトでほっこりカフェ風のインテリア

ペンダントライトを複数並べたい時にもダクトレールが役立ちます。食卓の上に並べて設置すると、カフェやレストランのような印象の部屋がつくりやすくなります。
同じデザインのものを並べてもよいのですが、同じカラーやブランドで揃えると形の違う照明器具でも統一感がでます。
ペンダントライト本体だけではなく、ライトのコードを色違いにするのもワザあり。こちらは、赤と青のコードでポップな印象を醸し出しています。

和モダンなリビングにもマッチする

木をふんだんに使った和モダンなリビングにも、ダクトレールを使うことで、シンプルで洗練された印象の部屋にすることができます。和テイストのライトが1つあるよりも、すっきりとした雰囲気の部屋に。

斜めの天井に設置しておくと便利

ダクトレールは勾配天井にも設置できるタイプがあります。勾配天井は設置可能な照明器具が少ないので、住宅の施工時にダクトレールを設置しておくと便利です。

蛍光灯、wifiスピーカーなども設置できる

ダクトレールにはペンダントライトやスポットライトだけではなく、店舗などでよく使われる直管蛍光灯も設置することができます。いろいろな種類のライトを一緒に取り付けることができるのが、ダクトレールのよいところではないでしょうか。
ダクトレールを利用すると、Bluetoothスピーカーが内蔵されたLEDライトと直管蛍光灯を一緒に設置して音楽を楽しむ......ということもできます。

筆者撮影

照明を取り付けるローゼット器具があらかじめ天井に固定されているせいで、模様替えの自由度が狭まってしまったり......ということもあるのではないでしょうか。

ダクトレールを導入すれば、場所も個数も自分で決められるので、より自由に照明・インテリアが楽しめるようになります。お部屋の照明について迷っている時にはぜひ検討してみてください。

SUVACOは、自分らしい家づくり・リノベーションをしたいユーザーとそれを叶えるプロ(専門家)とが出会うプラットフォームです。

家づくりについて学ぶ

「自分らしい家づくり」に大切な、正しい家づくりの知識が身につくHowTo コンテンツ集です。

専門家を無料でご提案

家づくり・リノベーションはどこに頼むのがいい?SUVACOの専任アドバイザーが全国1,000社以上からご希望に合うプロをご提案します。

住宅事例をみる

リノベーション・注文住宅の事例を見たい方はこちら

家づくりの依頼先を探す

リノベーション会社や建築家、工務店など家づくりの専門家を探したい方はこちら

同じテーマの記事

同じテーマのQ&A

住まいの記事 カテゴリー一覧

専門家探しも、家づくりのお悩みも
SUVACOのアドバイザーに相談してみよう

専門家紹介サービスを見る

上へ