2016年08月23日

プランニング

部屋の電球について検討しているんだけど・・・

蛍光灯色と電球色ってどっちがいいの?

155view
DECORADOR デコラドール」からの回答

どちらがいいかは人ぞれぞれの好みと用途によって異なります。電球色の方が温かみもや落ち着きのある雰囲気を演出しやすいですし、仕事や作業をする場所では明るい蛍光灯の白系の光が向いているケースも多いかと思います。インテリアを考える上では照明だけを考えるのではなく、カーテン、家具、壁紙などがその光の中でどのように見えるのかを確認することが大事です。又、お店と自宅では見え方が異なります。我々は必ず現場(ご自宅)で色合わせを致します。

SUVACOアドバイザー」からの回答

適材適所でのオススメな使い方があります。
・蛍光灯色
「昼光色」と「昼白色」があります。「昼光色」は青みがあり、脳内に刺激を与えると言われているので集中力を上げたい場所に使うと良いと言われています。勉強部屋や集中したい場所で使うと良いかもしれません。お化粧するような場所で使用するのは、白に強い「昼白色」がオススメです。

・電球色
白熱灯色とも言われます。リビングや寝室などホッとしたい場所に向いています。脳内にリラックス物質が分泌されると言われています。食卓で使うと美味しそうな色味が加えられ、お食事も楽しくなるかも。

SUVACOアドバイザーに質問する

質問を送信

混み具合にもよりますが2営業日以内にご回答させていただきます

プランニングのQ&A

築年数の古い建物って配管は大丈夫?

築27年くらいの建物を購入しようと思っています。給水管や給湯管、排水管を交換したほう...

間取りやデザインの要望の伝え方はどうしたらいいの?

どういう風に要望を伝えればよいのでしょうか?

マンションのサッシは交換できないって聞いたけれど本当?

マンションリフォームでサッシを交換することはできないのですか?

形見の家具ってリフォーム可能?

親の形見の箪笥をリフォームして、オリジナル家具をつくってもらうことはできますか?

窓の大きさを変えたり、壁一面窓にするって出来るの?

窓の位置や数、大きさを変更したり壁一面の窓にする事は可能ですか?