2016年08月23日

プランニング

部屋の電球について検討しているんだけど・・・

蛍光灯色と電球色ってどっちがいいの?

72view
DECORADOR デコラドール」からの回答

どちらがいいかは人ぞれぞれの好みと用途によって異なります。電球色の方が温かみもや落ち着きのある雰囲気を演出しやすいですし、仕事や作業をする場所では明るい蛍光灯の白系の光が向いているケースも多いかと思います。インテリアを考える上では照明だけを考えるのではなく、カーテン、家具、壁紙などがその光の中でどのように見えるのかを確認することが大事です。又、お店と自宅では見え方が異なります。我々は必ず現場(ご自宅)で色合わせを致します。

SUVACOアドバイザー」からの回答

適材適所でのオススメな使い方があります。
・蛍光灯色
「昼光色」と「昼白色」があります。「昼光色」は青みがあり、脳内に刺激を与えると言われているので集中力を上げたい場所に使うと良いと言われています。勉強部屋や集中したい場所で使うと良いかもしれません。お化粧するような場所で使用するのは、白に強い「昼白色」がオススメです。

・電球色
白熱灯色とも言われます。リビングや寝室などホッとしたい場所に向いています。脳内にリラックス物質が分泌されると言われています。食卓で使うと美味しそうな色味が加えられ、お食事も楽しくなるかも。

SUVACOアドバイザーに質問する

質問を送信

混み具合にもよりますが2営業日以内にご回答させていただきます

プランニングのQ&A

子供部屋を出来る限り小さくしたいけど、何畳くらいはあ...

家族のコミュニケーションを大切にしています。子供には家にいる間はなるべくリビングで過...

DIYを家づくりの中でやりたいのだけれど・・・参加っ...

DIYで家づくりに参加したい。わたしたちにどんなことができますか?

マンションのサッシは交換できないって聞いたけれど本当?

マンションリフォームでサッシを交換することはできないのですか?

憧れのドラマに出てくる部屋みたいにデザインできる?

Sex and the...

コンクリート打ちっぱなしの壁について聞きたい。

コンクリートの打ちっ放しの壁に憧れています。メリット・デメリットを教えてください。