2016年06月14日

お金(資金・ローン・補助金)

設計料やコーディネート料はいつ支払うの?

設計料やコーディネート料はいつ支払うのでしょうか?

173view
津野恵美子」からの回答

各設計事務所でそれぞれ設定していますが,通常3〜4回(リノベーションならば2〜3回)に分けてお支払い頂くことが多いです.
以下,一般的な新築の場合のお支払いタイミングです.
・設計契約時
・基本設計終了時(規模・構造・間取り・デザインの大枠が決まった段階)
・実施設計終了時(確認申請・工事契約が終わった段階)
・工事監理終了時(工事が完了してお引き渡しが済んだ段階)

高橋正彦」からの回答

建築家によって様々ですが、私たちの事務所の場合節目節目に数回に分けていただいております。

設計契約時、基本設計完了時、工事着工時、竣工引き渡し時

ローンの関係などにより、支払いのタイミングがこの通りいかない場合はもあると思います。その時はご相談に乗ってくれる場合もありますので、ざっくばらんに相談するのがいいと思います。

DECORADOR デコラドール」からの回答

会社によって様々です。
弊社では設計料やコーディネート料は頂いておりません。
弊社では商品代金の他に、カーテンレールレール等の取り付けや壁紙施工などの工事が発生する場合は別途工事費等を頂いております。

SUVACOアドバイザー」からの回答

数回に分けての支払いが一般的ですが、分割できる場合もあるので専門家に相談してみましょう。

SUVACOアドバイザーに質問する

質問を送信

混み具合にもよりますが2営業日以内にご回答させていただきます

お金(資金・ローン・補助金)のQ&A

リフォーム・リノベーションの時に、手持ちでいくら持っ...

リフォーム・リノベーションを行う場合に、手元にどの程度の資金を用意しておけば良いでし...

地盤沈下の土地を整えるにはどのくらい費用がかかるの?

様々だとは思いますが、地盤沈下の土地を整える予算はどれ位かかるのでしょうか?

融資の金額を別で使ってしまった・・・

リフォームローンを金融機関から融資して頂きましたが、家庭の事情で別用途で使ってしまい...

新しい住まいを考えた時って、今の生活に見合った資金計...

現在、家賃15万円の賃貸アパートに住んでいます。生活水準を下げたくないのですが、同程...

洪水地を避けるために調べるべきことは?

〇〇区で土地購入を検討していますが、大雨により洪水する土地が多い様です。洪水地を避け...