2016年06月28日

プランニング

憧れのドラマに出てくる部屋みたいにデザインできる?

Sex and the Cityのキャリーの部屋のような大きなウォークインクローゼットにあこがれています。60平米のマンションでは難しいでしょうか?

3273view

回遊性が特徴なキャリーの部屋。多くの女性が憧れていますね。キャリーのお部屋みたく水廻りからリビング、キッチン、ワードローブ等の
回遊性を考えた場合、広さは60平米でできます。

実際にプランニングするにあたっての重要なポイントはパイプスペース(上下水道やガス管などの配管スペース)の位置と住戸の間口と奥行です。
一般的にパイプスペースは水廻り付近に多く、パイプスペースの位置によって水廻り設備の配置可能な場所が決まってきます。
また、キャリーの部屋のような回遊性を考えると長方形より正方形に近い住戸の方がイメージに近くなります。
構造も壁構造よりラーメン構造の方が、室内に壊すことのできない構造壁がないため、「大きなウォークインクローゼットをつくりたい」といった間取りプランの自由度が高くなります。

SUVACOアドバイザー」からの回答

キャリーのウォークインクローゼットは女性に大人気ですね。間取りの作り方は、それぞの部屋の優先順位や必要な広さやバランスで計画していきます。ウォークインクローゼットの優先順位が高いのであれば、寝室などほかのお部屋の面積を少し削る等して、優先して作っていくことが満足する住まいづくりのコツです。

プランニングのQ&A

無垢材っていいの?

無垢材のメリット・デメリットを教えて下さい。

壁を取って、大きな一部屋を作りたいのだけれど・・・

リノベーションで壁を取り大きな一部屋にしたいと思っているのですが、構造上の限界などに...

安く仕入れた材料を使ってもらう事って出来るの?

親が建材メーカーに勤めています。安く仕入れることができるんですが、使っていただくこと...

雑誌の気に入った事例と似た感じにしたいけど、どこに頼...

雑誌でとても気に入った事例がありました。似せたものを検討していますが、どこに相談する...

ペット向けの床材や壁材ってあるの?

ペットのにおい対策に優れている素材、消臭効果を備えた床や壁回りのおすすめ方法はありますか?