2016年06月28日

プランニング

憧れのドラマに出てくる部屋みたいにデザインできる?

Sex and the Cityのキャリーの部屋のような大きなウォークインクローゼットにあこがれています。60平米のマンションでは難しいでしょうか?

7183view
リノまま」からの回答

回遊性が特徴なキャリーの部屋。多くの女性が憧れていますね。キャリーのお部屋みたく水廻りからリビング、キッチン、ワードローブ等の
回遊性を考えた場合、広さは60平米でできます。

実際にプランニングするにあたっての重要なポイントはパイプスペース(上下水道やガス管などの配管スペース)の位置と住戸の間口と奥行です。
一般的にパイプスペースは水廻り付近に多く、パイプスペースの位置によって水廻り設備の配置可能な場所が決まってきます。
また、キャリーの部屋のような回遊性を考えると長方形より正方形に近い住戸の方がイメージに近くなります。
構造も壁構造よりラーメン構造の方が、室内に壊すことのできない構造壁がないため、「大きなウォークインクローゼットをつくりたい」といった間取りプランの自由度が高くなります。

SUVACOアドバイザー」からの回答

キャリーのウォークインクローゼットは女性に大人気ですね。間取りの作り方は、それぞの部屋の優先順位や必要な広さやバランスで計画していきます。ウォークインクローゼットの優先順位が高いのであれば、寝室などほかのお部屋の面積を少し削る等して、優先して作っていくことが満足する住まいづくりのコツです。

プランニングのQ&A

バーチカルブラインドやローマンシェードって使い道はど...

先日、カーテンを見に行った時に、バーチカルブラインドやローマンシェードのカタログを見...

壁を取って、大きな一部屋を作りたいのだけれど・・・

リノベーションで壁を取り大きな一部屋にしたいと思っているのですが、構造上の限界などに...

古民家のリノベーションに関する注意事項って?

古民家のリノベーションを検討しています。耐震性など、注意する点があれば教えてください。

長期優良住宅のメリット・デメリットって?

長期優良住宅とは何ですか?メリット・デメリットなど注意点を教えてください。

マンションの玄関ドアは交換できないって聞いたけれど本当?

マンションのリノベーションを考えています。せっかくリノベーションで自分好みのデザイン...