2016/05/27更新0like9219view

著者:ひぃ

作業がはかどる書斎の作り方

シェア ツイート

趣味や仕事に集中できる書斎があれば、生活の質がアップするかも!
目的にあったあなただけの書斎を作って、おうちライフを楽しみましょう。

SUVACOが専門家をご提案

家づくり・リノベーションはどこに頼むのがいい?SUVACOがご要望に合ったプロを提案します。

▽ 目次 (クリックでスクロールします)

個室タイプ

半個室タイプ

ロフトタイプ

個室タイプ

書斎として一部屋つくるタイプ。家で仕事をする人や家族に邪魔をされたくない人にオススメです。
この画像のお部屋は地下室に作られており、趣味用品の展示部屋としても充実しています。
二方面に窓があり採光も抜群ですね。難しい仕事で行き詰った時も、空を見上げながら一息つける気持ちの良い空間です。
オシャレなカフェのような雰囲気の書斎です。一人でコーヒーを飲みながら作業をするも良し、家族で漫画喫茶のように過ごすも良し。机が壁付けではなく部屋の中央に配置されているので、視野が広がり、一部屋分の空間の余裕を感じながら過ごすことができます。

半個室タイプ

空間は区切られているものの、家族の生活スペースと繋がりがあるタイプの書斎。秘密の作業には向きませんが、せっかく家にいるのだから家族と一緒に過ごしたいという人にオススメです。
「大人が作る秘密基地」のような雰囲気にわくわくしますね。空間が限られていたり、他の部屋からもみえるので、何をどこに置くか、コンセントや照明の位置などもあらかじめ考えて素敵な秘密基地にしましょう。
女性のメイクスペースとしても使えそうな真っ白で明るい書斎です。個室を作るほどではないけれど、自分のスペースが欲しいという人にオススメです。小さな空間なら生活動線の途中にも作ることができるので、ながら作業がしたい人にも良さそうです。

ロフトタイプ

1階にいる家族の気配を感じながらも、邪魔をされることはないという良いとこ取りな書斎です。
吹き抜けになっていると、実際の床面積よりも広く感じることができるので、こもって作業をするのが苦手な人にもオススメです。
吹き抜け、そして窓に向かって座ると、まるでサンルームで過ごすような心地よさと開放感を得られます。

SUVACOは、自分らしい家づくり・リノベーションをしたいユーザーとそれを叶えるプロ(専門家)とが出会うプラットフォームです。

家づくりについて学ぶ

「自分らしい家づくり」に大切な、正しい家づくりの知識が身につくHowTo コンテンツ集です。

専門家を無料でご提案

家づくり・リノベーションはどこに頼むのがいい?SUVACOの専任アドバイザーが全国1,000社以上からご希望に合うプロをご提案します。

住宅事例をみる

リノベーション・注文住宅の事例を見たい方はこちら

家づくりの依頼先を探す

リノベーション会社や建築家、工務店など家づくりの専門家を探したい方はこちら

同じテーマの記事

住まいの記事 カテゴリー一覧

専門家探しも、家づくりのお悩みも
SUVACOのアドバイザーに相談してみよう

専門家紹介サービスを見る

上へ