2015/07/13更新0like9987view

著者:ゆりぽん

使い勝手最高♪賢いキッチン周りの調味料置き場のススメ

シェア ツイート

毎日のお料理に必要な調味料をどのように片づけていますか?キッチン周りにバラバラに置いているだけでは、決して綺麗な状態とは言えないでしょう。そこで今回は、キッチン周りがスッキリしてきちんと整理整頓できる調味料スペースをご紹介します。

SUVACOが専門家をご提案

家づくり・リノベーションはどこに頼むのがいい?SUVACOがご要望に合ったプロを提案します。

▽ 目次 (クリックでスクロールします)

毎日使う調味料だからこそ、整理整頓して!

毎日使う調味料だからこそ、整理整頓して!

食料庫と調味料スペースを最初から確保することで、ごちゃごちゃせずにきちんと整理整頓することができます。よく使うものは一番上の段に、あまり使わないものは下の段に収納することで使い勝手がよくなります。
ステンレスのキッチン台に合わせて、ステンレスの食料ラックを設置しました。どこに何が入っているのかが、すぐに分かるのでとても便利です。片付けが苦手な人は、あえてこのようなラックに入れてみると自然と片づけするようになりますよ。
キッチンの後ろにずらっと並んだ調味料と食料ボックス!キレイに整理されているので生活感を感じませんね。むしろシンプルなお部屋のアクセントに見せる収納がなっています。
使用頻度の高い調味料は収納しないで出して使いましょう!このようにキッチンの奥に収納スペース(パントリー)を設ければ、ごちゃごちゃせずにスッキリとしたキッチン空間が出来上がります。
引き出しの中に仕切りがあるので、収納したものがぐちゃぐちゃにならず、家事の効率もよくなります。スプーンやフォークを入れても良いですし、塩・コショウなどの調味料を入れるのもオススメです。自分なりに家事動線のよくなる使い方を考えてみましょう。
調味料ってどこに置くのが1番便利なのでしょうか?すぐに手に取ることができて、邪魔にならない場所と言ったらコンロの上かもしれません。調理をしながら、片手でサッと調味料が取れるのも良いですね!
このように調味料をパントリーにしまっておくのも、オススメです。人目につかないところに収納すれば、キッチンもスッキリするので生活感がない空間が出来上がります。

SUVACOは、自分らしい家づくり・リノベーションをしたいユーザーとそれを叶えるプロ(専門家)とが出会うプラットフォームです。

家づくりについて学ぶ

「自分らしい家づくり」に大切な、正しい家づくりの知識が身につくHowTo コンテンツ集です。

専門家を無料でご提案

家づくり・リノベーションはどこに頼むのがいい?SUVACOの専任アドバイザーが全国1,000社以上からご希望に合うプロをご提案します。

住宅事例をみる

リノベーション・注文住宅の事例を見たい方はこちら

家づくりの依頼先を探す

リノベーション会社や建築家、工務店など家づくりの専門家を探したい方はこちら

同じテーマの記事

住まいの記事 カテゴリー一覧

専門家探しも、家づくりのお悩みも
SUVACOのアドバイザーに相談してみよう

専門家紹介サービスを見る

上へ