2016年06月14日

プランニング

マンションでキッチンリフォームする場合の注意事項って?

築15年のマンションでキッチンリフォームを検討中です。注意する点があれば教えて下さい。

1186view

まず、どこに配置したいのかが重要です。同じ位置でそのまま交換するのか、向きを変えたり、対面にするのか、といったところから決めるといいと思います。
そのままの位置であれば、比較的に簡単です。流し前が壁であれば、そのままなのか、開口して吊戸棚をなくして開放的にするのかどうかです。
移設(位置を変える)となると、マンションの一番の問題は排水経路です。給水・給湯は比較的に引き込みやすいですが、排水は流れていく勾配が必要なので、できる位置とできない位置があります。この問題については、購入前の段階からリフォームのプロに相談することをお勧めします。

湘南リフォーム」からの回答

マンションではリフォームの際、基本的には設備機器の移動が困難なケースが多く、コンクリート(躯体)で囲まれた構造において、特に床や壁で給排水管の配管スペースが確保出来るか? 移動した場合の排水管の勾配が確保できるか?(排水管は勾配による流水が必要な為、共用管までの間、勾配を設けることが不可欠です)。これにより、設備機器の移動が可能か不可能かが決まります。
食洗機など電気配線の付随工事なども生じるケースでは、キチン以外の場所をこうじする可能性もございます。
先ずは、リフォーム会社など専門家に現場調査を依頼し、床下の有無などを確認してもらいましょう。

SUVACOアドバイザー」からの回答

まずはキッチンの移動をしたいかどうか、移動をする場合は配管の経路や勾配が取れるかを確認する必要があります。床をたたいてみて、下に空洞があるような音がしたら配管スペースがあり移動が比較的自由にできる場合も。また現在のキッチンに食洗器やオーブンがなく、新たに設置したい場合には電気の回線を持ってくる必要があるので、分電盤に空いた回路があるかどうかを確認します。(空き回路がない場合は、分電盤を交換する場合も)

プランニングのQ&A

無垢のフローリングにするのに、元々の床暖房ってそのま...

築3年の中古マンションを購入したのですが、無垢のフローリングに張り替えたいと考えてい...

DIYを家づくりの中でやりたいのだけれど・・・参加っ...

DIYで家づくりに参加したい。わたしたちにどんなことができますか?

子どものアレルギー対策にはどういった建材に気を付けれ...

子供がアレルギーなので購入したマンションに入居する前に床と壁を張り替えたい。どの素材...

築年数の古い建物って配管は大丈夫?

築27年くらいの建物を購入しようと思っています。給水管や給湯管、排水管を交換したほう...

自分でデザインした家具って作ってもらえるの?

自分でデザインした家具を作ってもらうことはできますか?