2016年06月14日

土地・物件探し

旗竿地のリフォームって出来るの?

旗竿地の築40年の木造の中古物件を購入してリフォームしようと思いますが可能ですか?躯体が痛んでいる場合は解体して新築を建てることも検討しています。前面道路のは一通で4mほどです。間口(接道)は3m、竿の奥行きが8m、その先に30坪ほどの長方形の土地が広がっています。

601view
エキップ」からの回答

リフォームは可能です。新築も含め工事車両が入りにくいので、多少工事費は割高になります。また、新築時には現在の中古物件と同等の床面積の建物が建たない場合があります。

可能です。
再建築不可が一番リノベーションとしてコストパフォーマンスが高いと思います。
※現金でないと買えない可能性もありますが。

SUVACOアドバイザー」からの回答

可能です。旗竿地の築古住宅では水道管やガス管の径が小さく、敷地内の入れ替えに旗竿でない土地に比べて費用が掛かる場合がありますが(新築の場合も同様)、土地にかかる費用が抑えられたり、アプローチを素敵に演出できる等のメリットもあります。

土地・物件探しのQ&A

リノベーションに向いている間取り、向いていない間取り...

中古マンションの購入を考えています。リノベーションに向いている間取りと向いていない間...

旧耐震の建物ってやめた方が良いの?

旧耐震の建物は避けたほうが良いのでしょうか?

新耐震基準導入前のマンションの耐震性を調べる方法って...

新耐震基準の導入以前に作られたマンションについて、新耐震基準に適合しているかを調べる...

新耐震基準の建物かを調べる方法ってあるの?

新耐震基準の導入以後に作られた建築物かを確実に判断することはできますか?

団地を購入してリノベーションしたいのだけれど、注意点...

リノベーション前提で団地を購入する場合に注意する点を教えて下さい。素人が内見する際に...