無垢の木材の仕上げ作業や、壁の一部を塗装することは、扱いやすい塗料を選べば比較的簡単に、また安全に行うことができます。また簡単な棚付けやタイル張りなども専門家のサポートを得れば楽しむことができるでしょう。リノベーションの工事期間の仕上げ時期に参加できるよう、あらかじめ相談していれば、施工する職人さんとの交流もでき、思い出深い体験になるのは間違いありません。
私の設計事務所へ依頼された御施主さんで良くあるケースは、床の無塗装フローリングのワックス塗り・部分的な部屋の壁の塗装を行なうことがあります。
自分達で部分的に塗装するだけでも家への愛着がいっそう増し、コストダウンだけでなく好評です。
デッキや、部分的な収納もDIYが好きな御施主さんが引き渡し後に行なっているケースもあります。
参加しやすいのは壁や床の塗装。それ以外には棚の取付など工事後に出来ること。本格的になるとタイル張りやフローリング張り、クロス張りでしょうか。
先ずイメージしやすいのが、壁の塗装。それ以外にも珪藻土や漆喰などの壁への左官。
IKEAでキッチンを買えばDIYで組み立てできますし、フローリングを張ったり、小さいところでいえばコートフックの取付けなども可能です。但し、工務店さんの組む工程に影響しないよう、スケジュールの調整には注意していただくとスムーズかと思います。