2016年06月24日

プランニング

間取りやデザインの要望の伝え方はどうしたらいいの?

どういう風に要望を伝えればよいのでしょうか?

5156view
白崎泰弘・治代」からの回答

設計事務所で独自のヒアリングリストを用意していることが多く、それに則って記入していくことです。ヒアリングリストの有無にかかわらず、イメージ写真や持込家具のリストがあると尚良いです。
ただし、自分のイメージを伝えたいあまりにヒアリングリストを無視して自分の思いだけを語っても、設計者が本当に必要とする情報であるかどうかは判りません。設計打合せは、設計者と依頼主のキャッチボールであることを意識し、設計者から問いかける内容は確実に返して下さい。問われる内容があまりに細かかったり多すぎると思われる場合は、そのことを伝え優先順位を付けてもらいましょう。

イメージできる範囲で良いので、希望の間取りや、好きな空間のイメージ写真をお持ちいただき、それをベースにお話して頂ければとてもスムーズに打ち合わせが進むと思います。

SUVACOアドバイザー」からの回答

間取りや優先順位等の要望は箇条書きにまとめておくと伝わりやすくなると思います。また専門家によっては要望のヒアリングシートを用意している場合もありますので記入をしてみてください。
デザインの要望に関しては、SUVACOの事例をお気に入りに登録しその写真のどこが気に入ったのかを伝えていくとイメージが伝わりやすくなるようにしています。活用してみてください。

プランニングのQ&A

吹き抜けにしたいけど光熱費ってかかるの?

戸建てに住んでいます。吹き抜けのリビングにあこがれているのですが、エアコンなど電気代...

薪ストーブを置きたい。

薪ストーブを置きたいと思っています。メンテナンスなどの注意点はありますか?

芝生のメンテナンスについて聞きたい。

庭に芝生をはってパターの練習がしたいです。メンテナンスが楽な方法で良い実現方法があれ...

中古で購入したマンションでインナーテラスを作りたいけ...

マンションにインナーテラスを作りたいのですが、マンションを購入する際に気を付ける点は...

無垢材っていいの?

無垢材のメリット・デメリットを教えて下さい。