2016年06月14日

プランニング

子供部屋を出来る限り小さくしたいけど、何畳くらいはあった方がいいの?

家族のコミュニケーションを大切にしています。子供には家にいる間はなるべくリビングで過ごしてほしいので、子供部屋をできる限り小さくしたいと思っています。最小何畳程度から可能でしょうか?

1222view
白崎泰弘・治代」からの回答

個人差があると思いますが、ベッド・机・洋服タンスを置くとして最低4帖は必要なのではないでしょうか? リビングに居る時間を長くするためには子供部屋を小さくするだけでなく、リビングやダイニングこそ工夫したいところです。リビングもしくはダイニングの近くにワークカウンターのようなものを設け、そこで、大人が家計簿をつけたり本を読んでいたりすると、大人の真似をしたがる時期の子供はそこで勉強するようになったりします。また、子供の宿題を横で親が教えているという場面もテレビが目の前にあるリビングテーブルより独立感のあるワークカウンターの方が集中しやすい環境をつくれると思います。

完全に閉じていなくても、少し囲われた空間があれば、子供さんの秘密基地にすることはできます。寝る空間として完全に分けた場所とする場合も1間の押入れ程度~3畳程度でも十分可能だと思います。使い方の変化についても、ご相談ください。

SUVACOアドバイザー」からの回答

机を置くか、寝るだけでよいのかによっても必要なスペースは異なります。過去には6畳で3人で使う子供部屋の提案も。たとえ狭いスペースでも空間を縦に使ったりうまく利用すれば、子供たちは楽しくすごくすことができるようです。

プランニングのQ&A

天窓を付けたいけど、注意点ってあるの?

天窓をつけたいのですが、メンテナンスなど気を付けたほうが良い点を教えて下さい。

自分で購入したものを取り付けて欲しいな・・・

スイッチ類や洗面台、蛇口などアンティークのものを自分で購入して取り付けをお願いする場...

形見の家具ってリフォーム可能?

親の形見の箪笥をリフォームして、オリジナル家具をつくってもらうことはできますか?

フレンチシックのインテリアに興味があるんだけど、注意点は?

フレンチシックなインテリアにしたいのですが、デザイン上留意する点があれば教えて下さい。

古民家のリノベーションに関する注意事項って?

古民家のリノベーションを検討しています。耐震性など、注意する点があれば教えてください。