2016年06月14日

プランニング

マンションで隣同士の部屋を1つにする事って出来るの?

マンションの隣合う2部屋を購入したら、一部の壁を壊して繋げることってできますか?

12630view
湘南リフォーム」からの回答

マンションの場合は基本的に管理規約に伴いますが、2戸購入でも一つの世帯として繋げることは不可能です。
構造上、マンションの殆どが、躯体壁(コンクリート)で囲まれています。
特に隣世帯との境は躯体壁となっております。
リフォーム工事においては構造上、建物の耐力に関わる躯体を壊すような内容の工事は行えません。

リノまま」からの回答

隣り合う部屋同士の境界となる壁は戸境壁といい、基本的に共用部分です。
また、構造壁になっているケースが一般的なのでつなげることはできませ ん。

EcoDeco(エコデコ)」からの回答

2部屋の間にある戸境壁は、コンクリートでできた構造壁です。そしてこの壁は共用部ですので、 勝手に壊してつなげる事はできません。

ブルースタジオ」からの回答

マンションの構造上、問題のない壁であれば壊すことができます。あとは、管理組合との相談によりますので、購入前に確認することをおすすめします。

SUVACOアドバイザー」からの回答

通常、マンションのお部屋の境界壁は躯体壁になっているので不可能です。自己所有のマンションの場合のみ、構造計算等をした上で、繋げることもできる場合があります。

プランニングのQ&A

漆喰って湿気を吸ってくれるって本当?

壁を漆喰にすれば調湿してくれるって本当ですか?本当にコストに見合った効果が感じられる...

長期優良住宅のメリット・デメリットって?

長期優良住宅とは何ですか?メリット・デメリットなど注意点を教えてください。

自分で購入したものを取り付けて欲しいな・・・

スイッチ類や洗面台、蛇口などアンティークのものを自分で購入して取り付けをお願いする場...

注文住宅の防犯って?

注文住宅を考えています。防犯性を高める場合、やるべきことを教えてください。

天窓を付けたいけど、注意点ってあるの?

天窓をつけたいのですが、メンテナンスなど気を付けたほうが良い点を教えて下さい。