2016年06月14日

プランニング

マンションで隣同士の部屋を1つにする事って出来るの?

マンションの隣合う2部屋を購入したら、一部の壁を壊して繋げることってできますか?

168view
湘南リフォーム」からの回答

マンションの場合は基本的に管理規約に伴いますが、2戸購入でも一つの世帯として繋げることは不可能です。
構造上、マンションの殆どが、躯体壁(コンクリート)で囲まれています。
特に隣世帯との境は躯体壁となっております。
リフォーム工事においては構造上、建物の耐力に関わる躯体を壊すような内容の工事は行えません。

隣り合う部屋同士の境界となる壁は戸境壁といい、基本的に共用部分です。
また、構造壁になっているケースが一般的なのでつなげることはできませ ん。

EcoDeco(エコデコ)」からの回答

2部屋の間にある戸境壁は、コンクリートでできた構造壁です。そしてこの壁は共用部ですので、 勝手に壊してつなげる事はできません。

ブルースタジオ」からの回答

マンションの構造上、問題のない壁であれば壊すことができます。あとは、管理組合との相談によりますので、購入前に確認することをおすすめします。

SUVACOアドバイザー」からの回答

通常、マンションのお部屋の境界壁は躯体壁になっているので不可能です。自己所有のマンションの場合のみ、構造計算等をした上で、繋げることもできる場合があります。

SUVACOアドバイザーに質問する

質問を送信

混み具合にもよりますが2営業日以内にご回答させていただきます

プランニングのQ&A

趣味の自転車を弄るピットがほしいけど、室内に作ったら...

自転車をメンテナンスできるピットのようなものを作りたいです。1部屋使ってしまうのは嫁...

防音設備を作る上での注意点は?

60代の親が住んでいる3LDKのタワーマンションをリノベーションして一緒に住まないか...

壁を取って、大きな一部屋を作りたいのだけれど・・・

リノベーションで壁を取り大きな一部屋にしたいと思っているのですが、構造上の限界などに...

お風呂に木って使えるの?

浴室に木を使用したいのですが、湿気など大丈夫でしょうか?

カーテンとブラインドとロールスクリーンのメリットデメ...

カーテン・ブラインド・ロールスクリーンのメリット・デメリットがあれば教えてください。