2016年06月14日

プランニング

中古で購入したマンションでインナーテラスを作りたいけど、注意点ってあるの?

マンションにインナーテラスを作りたいのですが、マンションを購入する際に気を付ける点はありますか?

2193view
リノまま」からの回答

管理規約と下階への音の影響です。
モルタル敷き、スラブ直接へのタイル敷きを遮音の観点から禁止しているマンションもあります。事前の調査は重要です。 インナーテラスを作った実績ががあるリノベーション業者へ依頼するのが無難です。
事前調査をしっかりし問題なければインナーテラスにシンクをつけたり、 自分だけのテラス空間ができます。

谷田一彦/日野志保」からの回答

インナーテラスなので床はタイルやモルタルなどで仕上げると思います。マンションの管理規約で遮音等級を定められている事がほとんどですので、現状直張りのマンションは床上げが必要になってきます。直張り床で天井高さが低い場合や大きな梁がある場合は、天井高さが低くなりますので、そのあたりをチェックしましょう。また、下階に住戸がない場合は問題ありません。

ブルースタジオ」からの回答

大体のマンションで、インナーテラスを作ることができると思いますが、下の階がある場合は床の遮音等級、最上階や角部屋の場合は断熱性能について確認しておいた方が良いです。

エキップ」からの回答

特にありませんが、居室が狭くなってしまいますので、インナーテラスを設けるのに十分なスペースがあった方が良いです。

EcoDeco(エコデコ)」からの回答

特にはないので、ご相談ください。

SUVACOアドバイザー」からの回答

インナーテラス部分の床の仕上げ、防音の方法などを検討する必要があります。防音の規定と現在の床の構造を確認、さらにサッシ下端の高さを測っておくと計画がしやすいでしょう。

プランニングのQ&A

漆喰って湿気を吸ってくれるって本当?

壁を漆喰にすれば調湿してくれるって本当ですか?本当にコストに見合った効果が感じられる...

長期優良住宅のメリット・デメリットって?

長期優良住宅とは何ですか?メリット・デメリットなど注意点を教えてください。

自分で購入したものを取り付けて欲しいな・・・

スイッチ類や洗面台、蛇口などアンティークのものを自分で購入して取り付けをお願いする場...

注文住宅の防犯って?

注文住宅を考えています。防犯性を高める場合、やるべきことを教えてください。

天窓を付けたいけど、注意点ってあるの?

天窓をつけたいのですが、メンテナンスなど気を付けたほうが良い点を教えて下さい。