2016年06月14日

プランニング

中古で購入したマンションでインナーテラスを作りたいけど、注意点ってあるの?

マンションにインナーテラスを作りたいのですが、マンションを購入する際に気を付ける点はありますか?

635view
リノまま」からの回答

管理規約と下階への音の影響です。
モルタル敷き、スラブ直接へのタイル敷きを遮音の観点から禁止しているマンションもあります。事前の調査は重要です。 インナーテラスを作った実績ががあるリノベーション業者へ依頼するのが無難です。
事前調査をしっかりし問題なければインナーテラスにシンクをつけたり、 自分だけのテラス空間ができます。

谷田一彦/日野志保」からの回答

インナーテラスなので床はタイルやモルタルなどで仕上げると思います。マンションの管理規約で遮音等級を定められている事がほとんどですので、現状直張りのマンションは床上げが必要になってきます。直張り床で天井高さが低い場合や大きな梁がある場合は、天井高さが低くなりますので、そのあたりをチェックしましょう。また、下階に住戸がない場合は問題ありません。

ブルースタジオ」からの回答

大体のマンションで、インナーテラスを作ることができると思いますが、下の階がある場合は床の遮音等級、最上階や角部屋の場合は断熱性能について確認しておいた方が良いです。

エキップ」からの回答

特にありませんが、居室が狭くなってしまいますので、インナーテラスを設けるのに十分なスペースがあった方が良いです。

EcoDeco(エコデコ)」からの回答

特にはないので、ご相談ください。

SUVACOアドバイザー」からの回答

インナーテラス部分の床の仕上げ、防音の方法などを検討する必要があります。防音の規定と現在の床の構造を確認、さらにサッシ下端の高さを測っておくと計画がしやすいでしょう。

プランニングのQ&A

色の組み合わせを検討する上でのコツは?

部屋のインテリアの配色を検討する上で留意すべきコツはありますか?

子どものアレルギー対策にはどういった建材に気を付けれ...

子供がアレルギーなので購入したマンションに入居する前に床と壁を張り替えたい。どの素材...

無垢のフローリングに貼り換えるためにどのぐらいの費用...

築10年の中古住宅を購入します。予算が限られているのでコストをおさえつつ無垢のフロー...

壁紙には材質がいろいろあると聞きましたが・・・

壁紙には一般的な塩化ビニールクロスの他に、材質がいろいろあると聞きましたが、どういっ...

カーテンとブラインドとロールスクリーンのメリットデメ...

カーテン・ブラインド・ロールスクリーンのメリット・デメリットがあれば教えてください。