2016年06月14日

土地・物件探し

中古マンション内覧時に見るポイントって?

中古マンションを購入しようと思います。内覧時にチェックするポイントを教えて下さい。

187view
谷田一彦/日野志保」からの回答

内覧時ということに限っていうならば、まずはその住戸自体の環境と共用部の状態を確認しましょう。窓の向きや外に何があるかなど、図面だけではわからない環境と共用部の管理が行き届いているかは自分ではどうにもならない点ですので、確認が大切です。その次に、水廻り設備の状態とリフォームする時に移設などが容易かどうかなどチェックできれば良いのですが、なかなか難しいでしょう。リフォーム前提の場合は、信頼できる設計士や業者にいっしょに見てもらうことをおすすめします。

中古マンションを探しているクライアントには、既存の間取り以上に、周辺環境など住んだ時のことをイメージして欲しいとお伝えしています。インテリアの空間など、技術的なことは専門家に任せて、窓から見える風景、駅からの道のりなど、生活することをイメージして内見に行ってほしいと思います。

私たちが内覧する際に見るポイントの優先順位から申し上げます。
①サッシュの劣化状況
②ブレーカーのアンペア数 単相2線は40Aまでしか上がりません。
③UBの点検口を開けてアスベストの確認と室内側の断熱用ウレタン吹き付けかの確認
④排気ダクトのコア抜きの位置

SUVACOアドバイザー」からの回答

内装はリノベーションである程度好きなように変えることができるので、リノベーションで変えられない部分をしっかりチェックすることをおすすめします。窓からの景色や光の入り方、自転車置き場やごみ置き場などの共有部分なども見逃さないで確認してみてください。

SUVACOアドバイザーに質問する

質問を送信

混み具合にもよりますが2営業日以内にご回答させていただきます

土地・物件探しのQ&A

土地や中古物件を探すのは地元の不動産屋の方が良いの?

土地や中古物件を探す際は、やはり地元の不動産会社のほうが有利でしょうか?

新耐震基準導入前のマンションの耐震性を調べる方法って...

新耐震基準の導入以前に作られたマンションについて、新耐震基準に適合しているかを調べる...

団地を購入してリノベーションしたいのだけれど、注意点...

リノベーション前提で団地を購入する場合に注意する点を教えて下さい。素人が内見する際に...

物件を探す前にリノベーションプランって立てられるの?

希望のリノベーションプランを立ててから物件を探すことはできますか?

壁式構造のマンションや団地ってどうなの?

ずっと狙っていたエリアに中古マンションがでてきましたが、壁式構造なので自由に間取りが...