2016年06月27日

プランニング

マンションリノベーションって水回りの位置は変えられる?

マンションリノベーションを検討しています。水回り同士であれば、トイレ、バス、キッチンに位置は交換できますか?

2577view
高橋正彦」からの回答

現況の給排水のルートや、排水管の太さにより変わってきますが、水周り同士の方が位置変更は工事がしやすいケースが多いですね。

SUVACOアドバイザー」からの回答

マンションの場合、まず管理組合に確認したほうが良いでしょう。またトイレ用の配管はキッチンやお風呂の配管に比べ太く、排水管自体異なる系統であることが多いので、トイレの排水をキッチン等の排水につなぐことはできないことが多いと思います。逆にキッチンやバスの排水をトイレの排水につなぐことはできる場合もありますが、においが上がってこないような処置をしなくてはいけない等、注意が必要です。

プランニングのQ&A

漆喰って湿気を吸ってくれるって本当?

壁を漆喰にすれば調湿してくれるって本当ですか?本当にコストに見合った効果が感じられる...

長期優良住宅のメリット・デメリットって?

長期優良住宅とは何ですか?メリット・デメリットなど注意点を教えてください。

自分で購入したものを取り付けて欲しいな・・・

スイッチ類や洗面台、蛇口などアンティークのものを自分で購入して取り付けをお願いする場...

注文住宅の防犯って?

注文住宅を考えています。防犯性を高める場合、やるべきことを教えてください。

天窓を付けたいけど、注意点ってあるの?

天窓をつけたいのですが、メンテナンスなど気を付けたほうが良い点を教えて下さい。