2016年06月27日

プランニング

壁を取って、大きな一部屋を作りたいのだけれど・・・

リノベーションで壁を取り大きな一部屋にしたいと思っているのですが、構造上の限界などについて教えてください。

2623view
高橋正彦」からの回答

リノベーションにより大きな空間を作る場合は、建物がどのような構造か、また現状がどのような状況か、により変わってきます。計画時の図面と現況をきちんと調査した上で建築家等の専門家に依頼し検討した方がいいでしょう。

SUVACOアドバイザー」からの回答

戸建ての場合、建物の構造によって柱や壁をなくせる幅(スパンといいます)が異なります。木造の場合でも、鉄骨の梁を入れたりして大きなスパンを飛ばすことも可能です。マンションの場合は、躯体以外の壁は取り払って広々とさせることが可能です。

プランニングのQ&A

間取りやデザインの要望の伝え方はどうしたらいいの?

どういう風に要望を伝えればよいのでしょうか?

雑誌の気に入った事例と似た感じにしたいけど、どこに頼...

雑誌でとても気に入った事例がありました。似せたものを検討していますが、どこに相談する...

オープンキッチンの注意点って?

オープンキッチンにしたいと思っています。注意する点などあれば教えてください。

家をつるで覆わせたいんだけど注意点ってある?

つるに覆われた家にしたいと考えていますが、家が傷みやすいなど注意点があれば教えてください。

床暖房を入れたいのだけど・・・

15畳のリビングダイニングに床暖房を導入したいと思っております。どの程度のコストが掛...