2016年06月27日

土地・物件探し

リノベーションに向いている間取り、向いていない間取りってどんなもの?

中古マンションの購入を考えています。リノベーションに向いている間取りと向いていない間取りがあれば教えて欲しいです。

3352view
エキップ」からの回答

大きく間取りを変えたい希望があるならば、田の字型(居室が共用廊下側とバルコニー側に分かれている)の間取りよりは、ワイドスパン型(全居室がバルコニー側に向いている)の間取りの方が変えやすいと思います。水廻りの状況にもよりますが。

壁式構造と言われる壁で支えている建物は、間取り変更が基本難しいです。逆にラーメン構造と言われる柱と梁で支えている建物は、比較的間取り変更がしやすいのです。

SUVACOアドバイザー」からの回答

向いている・向いていないというのは特別ありませんが、トイレの位置を現在の位置から離すこと等は配管勾配が取れず、排水上のリスクが発生する場合もあります。また、壊す壁が少なくて済む場合には費用も抑えられることも。

土地・物件探しのQ&A

団地を購入してリノベーションしたいのだけれど、注意点...

リノベーション前提で団地を購入する場合に注意する点を教えて下さい。素人が内見する際に...

旧耐震の建物ってやめた方が良いの?

旧耐震の建物は避けたほうが良いのでしょうか?

物件を探す前にリノベーションプランって立てられるの?

希望のリノベーションプランを立ててから物件を探すことはできますか?

中古マンション内覧時に見るポイントって?

中古マンションを購入しようと思います。内覧時にチェックするポイントを教えて下さい。

新耐震基準導入前のマンションの耐震性を調べる方法って...

新耐震基準の導入以前に作られたマンションについて、新耐震基準に適合しているかを調べる...