家づくりの学び舎

2020/04/24更新0like2123view

著者:SUVACO編集部

気になる家づくりの専門家をピックアップ - 「条件や得意分野から検索」編 -

新型コロナウイルスの影響でおうち時間が以前より長くなった今、家づくりの知識や情報収集にぜひSUVACOを役立ててください。コロナ後の家づくりを考えている方にも、すぐに家を住みやすくしたい方にも役立つ実践的な使い方をご紹介していきます。

シリーズ第2回の今回は、エリアやご予算、特徴などから気になる家づくりの専門家を検索し、ピックアップする方法です。事前に家づくりの専門家をピックアップしておくことで、物件探しの相談や見積もり依頼など、家づくりをスムーズに進めることができます。

▽ 目次 (クリックでスクロールします)

家づくりの専門家選びは早めから

長く愛せる家づくりは、あなたと感性が合い、信頼できる家づくりのパートナーを選ぶことから始まるといっても過言ではありません。
早い時期からパートナーとなる家づくりの専門家を決めておくことで、物件探しのアドバイスももらえますし、予算面でも早めに計画を立てることができます。

なにより、自分の目指す家づくりの考え方を理解し、的確なサポートやアドバイスをくれる専門家の存在は、とても心強いものです。早い段階からライフスタイルや考え方、好きなデザインなどを専門家と共有することで、より要望に合った提案を受けることができますし、その後のスムーズな進行にもつながります。

SUVACOに登録している家づくりの専門家数は1,200以上。その中から、家づくりを考えているエリアやご予算、専門家の得意分野などで検索し、気になる専門家をピックアップしましょう。今の時期にうれしい、オンラインでの打ち合わせが可能な専門家も探せます。

さっそく「専門家」ページを見てみよう

PC版・スマホ版共に、どのページからもアクセスできる上部メニューの「専門家」メニューをクリックしましょう。
専門家ページでは、家づくりの専門家情報が並んでいます。初期状態では「アクティブ順」(事例写真の追加など各専門家のSUVACOでのアクティブ度合いをベースにした独自の指標)で並んでいますが、下図のところから「新着順」や「ランダム順」に変更することもできます。

希望条件に合う専門家を絞り込もう

ここから、自分の希望に合った専門家を絞り込んでいきます。下図の「専門家こだわり検索」ボタンをクリックしてみましょう。
下図のような検索画面が表示されます。一番上の「依頼したいこと」を、家づくりの目的に沿って選びましょう。選んだ項目に応じて、それ以降の選択項目が変化します。

表示された選択肢について、すべてを埋める必要はありません。気になる項目だけを選択していきましょう。選んだ条件に該当する専門家の数は、随時左下(下図の緑色で囲んだ部分)に表示されます。
社数が少なくなりすぎた場合は、少し選択項目を減らすなど条件をゆるくしてみると良いでしょう。

希望する項目を選び終えたら、「この条件で検索する」ボタンをクリックします。
なお検索画面から「オンラインで打ち合わせができる専門家」も探すことができます。
検索画面の「もっと詳しく」をクリックします。
表示された中から「打ち合わせ・プランニングについて」欄を探し、「ビデオ通話での打ち合わせ可能」項目にチェックを入れて検索することで、絞り込むことが可能です。

各専門家の会社プロフィールページを見てみよう

検索画面の「この条件で検索する」ボタンをクリックすると、選択した条件に合う専門家のリストが表示されます。この検索結果画面では、各専門家の所在地や対応エリア、費用の目安や手掛けた住宅事例写真の一部、その専門家に関する記事などの情報を見ることができます。

気になる専門家が見つかったら、青色の「会社プロフィールを見る」ボタンで、各専門家の詳細情報を見てみましょう。
会社プロフィールページでは、会社概要や手掛けた住宅事例、開催しているイベント情報や、どんな人たちがこの会社に依頼しているかなど、より詳しい情報を知ることができます。

※「ビデオ通話で打ち合わせが可能」な専門家は、このプロフィールページ上部の「所在地」欄に、マークが表示されています。

「いいな」と思った専門家をフォローしよう

専門家の会社プロフィールページを閲覧し、「いいな!」と感じた専門家を見つけたら、フォローしましょう。後から見直すときに便利なうえに、イベント情報や専門家検索をフォローした専門家で絞り込めるようになります。

※専門家をフォローするためには、SUVACOへのログインが必要になります。
フォロー前に、下図の青字で説明している部分からログインしておいてください。

フォローページを見てみよう

フォローした専門家のリストは、マイページ内で見ることができます。
PC版・スマホ版共に、上部メニュー右に表示されている自分のアイコンから、マイページに入ってみましょう。
※マイページの最初のページでは、住宅事例写真を「お気に入り」した数が多い順に、専門家が並んでいます。事例写真を「お気に入り」する機能の使い方は、こちらの記事でご覧ください。

マイページの下図メニューから、フォローした専門家を一覧で見ることができます。
フォローページでは、下図のように各会社のプロフィールページ、資料請求、問い合わせのボタンがセットになって表示されており、後から見直したいときや専門家にコンタクトをしたいときに便利です。
なお、各専門家への「問い合わせ(匿名)」ボタンや「資料がほしい(無料)」ボタンは、専門家検索結果ページや、各専門家の会社プロフィールページにも掲載しています。

家づくりのパートナー候補になりそうな専門家を見つけたら、気軽に問い合わせや資料請求をしてみましょう。専門家からの返信は、SUVACOのマイページにある「コンタクト」メニューから確認・返信することができます。メッセージのやり取りからも、各社の人となりを知るヒントが得られるかもしれません。
SUVACOの検索機能を使って、希望条件に合う専門家を探す方法をご紹介しました。
住宅事例写真から直感的に専門家を探したい方は、こちらの記事も参考にしてみてください。

また、「いいなと思う専門家について、第三者の意見も聴きたい」「どちらの会社がいいか迷ってしまう」などの時には、SUVACOの専門家紹介サービス(無料)も併せてご活用ください。
経験豊富なSUVACOのアドバイザーが、無料でご相談に応じています。

専門家紹介サービス(無料)はこちらから

次回は各専門家が開催しているイベント情報の探し方をご紹介します。各社がオンラインで参加できるように工夫したイベントも増えています。ぜひご覧ください。
お気に入りに追加

専門家を知る - 家づくりの学び舎

SUVACOは、自分らしい家づくり・リノベーションをしたいユーザーとそれを叶えるプロ(専門家)とが出会うプラットフォームです。

専門家を無料でご提案

家づくり・リノベーションはどこに頼むのがいい?SUVACOの専任アドバイザーが全国1,000社以上からご希望に合うプロをご提案します。

物件探しをサポート

購入候補物件についての相談や、リノベーション向き物件探しが得意な会社を探すことができます。

住宅事例をみる

リノベーション・注文住宅の事例を見たい方はこちら

家づくりの依頼先を探す

リノベーション会社や建築家、工務店など家づくりの専門家を探したい方はこちら

会員登録を行うと、家づくりに役立つメールマガジンが届いたり、アイデア集めや依頼先の検討にお気に入り・フォロー機能が使えるようになります。

会員登録へ

専門家探しも、家づくりのお悩みも
SUVACOのアドバイザーに相談してみよう

専門家紹介サービスを見る