家づくりの学び舎

2020/04/17更新1like2282view

著者:SUVACO編集部

気になる家づくりの専門家をピックアップ - 「事例写真から直感的に探す」編 -

新型コロナウイルス感染症の影響で、外に出ての情報収集が難しい状況になっています。一方で、おうち時間が長くなったことから、今まで後回しにしていた家づくりを本格的に考えはじめる方も。

コロナ後の家づくりを考えている方も、すぐに家を住みやすくしたい方も、信頼できる専門家探しや家づくりの知識を身につけておくことはとても大切です。家にいる時間が長い今こそ、SUVACOを情報収集にお役立てください。

SUVACOの実践的な使い方をお届けするシリーズ1回目の今回は、楽しく事例写真を見ながらできる、家づくりのパートナー候補探しをご紹介します。

▽ 目次 (クリックでスクロールします)

理想の家を思い浮かべながら、事例写真を眺める時間

SUVACOには1,200を超える住まいの専門家が登録しており、それぞれが手掛けた家の事例写真がたくさん集まっています。そんな事例写真を「こんな家に住めたらいいな!」「この家のここをまねしたい」と、次々に眺めていくのはとても楽しい時間です。

一人で没頭して見るのも楽しいですし、ご家族やパートナーがいる方なら、あれこれ意見交換しながら見ることで、今後の家づくりに対する意見を共有する機会にもなります。

たくさんの写真の中から無作為に「お気に入り」していくと、結果的に特定の専門家の事例を多く選んでいることに気づきます。そう、あなたの「こういう家にしたい」という感性を共有しやすい専門家が、自然とあぶり出される結果に!

それではさっそく、事例の見方や探し方を見ていきましょう。

さっそく住宅事例ページを見てみよう

PC版・スマホ版共に、どのページからもアクセスできる上部メニューの「住宅事例」をクリックしましょう。
住宅事例ページに入ると、PC版は事例ごとに4枚一組、スマホ版は3枚一組で写真が並んでいます。それぞれの写真をクリックすることで、各事例の詳細ページへ移動できます。
また事例の並び順は、初期状態では「SUVACOのおすすめ順」ですが、下図のところから「新着順」や「ランダム順」に変更することができます。
気になる事例を見つけたら、写真をクリックしてみましょう。その事例の詳細ページに移動し、写真の別カットや、工夫されているポイント、間取りなどの情報を知ることができます。

また、事例詳細ページでは、気になった写真を「お気に入り」することができます。「お気に入り」機能を使うためには、事前にログインをしておいてくださいね。
好きなデザインや参考にしたいアイデアが盛り込まれた事例写真を「お気に入り」しておくと、実際に家づくりを進める工程に入ったときにも役立ちます。

家づくりのパートナーとして選んだ専門家に、「お気に入り」の写真を見せながらイメージを伝えることで、希望するかたちやテイストについて、より正確に専門家と共有することができるんです。「いいな!」と感じたら、まずは「お気に入り」をしてみましょう。

住宅のタイプやテイストなどで、事例写真を絞りこみ

住宅事例ページでは、「マンションのリノベーション事例を見たい」「シックなデザインテイストの事例だけ見たい」など、ご希望の条件で事例を絞り込むことができます。下の図を参考に、「こだわり検索」画面を開きましょう。
下のような検索画面が開きます。選べる項目は、住宅の種類やコンセプト、デザインテイスト、用途、事例の所在地、延べ床面積、間取り図有無、手掛けた専門家の主な対応エリアなど。すべての項目を指定する必要はなし!自分がこだわりたい内容だけ指定し、青色の検索ボタンをクリックします。

※「戸建て」「マンション」「団地」「古民家・町家」を選択できる「建物のタイプ」項目は、一番上の項目で「リノベーション」を指定した時だけ表示されます。「建物のタイプ」を指定したい場合は、まず「リノベーション」を選択してください。

見たい場所が写った事例写真を絞り込もう

「リビングの雰囲気を中心に見たい」「キッチンのリノベーションを考えているから、アイランド型のキッチンだけ見たい」など、場所別、こだわり別のご要望に役立つ機能もあります。絞り込み方法を見てみましょう。上図と同じ「こだわり検索」を開いてください。

下部青色の「検索」ボタン左にある、「場所・特徴ごとにみる」というチェックボックスをクリックしましょう。
チェックボックスをクリックしてチェックを入れると、下図のように家の場所や特徴ごとの選択項目が表示されます。「表示が変わらない」と思った方は、検索項目の一番下までスクロールしてみましょう。「場所・特徴に関する項目」の欄が増えているはずです。
この「場所・特徴に関する項目」欄では、選択する部屋や場所によって、さらに詳しいこだわりが表示されます。例えば、「キッチン」を選ぶと“アイランド型” “ペニンシュラ型”などのタイプが選択できるようになります。

また、「場所・特徴に関する項目」を指定して検索すると、検索結果ページから直接それぞれの写真を「お気に入り」できるようになります。

たくさん「お気に入り」した専門家を、マイページで確認しよう

マイページは、PC版・スマホ版共に、上部メニュー右に表示されている自分のアイコンから行けます。PC版では、アイコンにマウスを乗せて表示されるプルダウンメニューから、「マイページ」をクリック。スマホ版はアイコン自体をタップしましょう。
マイページの最初のページでは、あなたが「お気に入り」した写真が多い順に、専門家を見ることができます。「お気に入り」した数が多い専門家は、あなたが直感的に「デザインが好き」「心地よく過ごせそうな家」と感じる感性が合う可能性が高いです。

このページでは、各専門家の対応エリアや所在地も掲載しています。改めて俯瞰で見て、気になる専門家や家づくりを検討しているエリアに対応している専門家を探しましょう。会社名のリンクから、それぞれの専門家のプロフィールページを見ることもできます。

「家づくりのパートナー候補になりそう」と思う専門家が見つかったら、「フォロー」ボタンをクリックしてフォローしましょう。専門家一覧やイベント情報を、フォロー中の専門家だけに絞り込むことが可能になります。
フォローした専門家は、マイページ内の「フォロー」メニューで一覧できます。
マイページに表示されている、下図のメニューから、「フォロー」ページを見てみましょう。
フォローページでは、下のように専門家がリストアップされています。各専門家に資料請求や問い合わせができるボタンもあり、コンタクトを取るときにも便利です。
SUVACOの事例写真を見ながら、気になる専門家をピックアップする方法をご紹介しました。
すてきな事例写真の数々は、眺めているだけでも楽しいもの。おうち時間が長い今こそ、ぜひSUVACOを活用して情報を集めてくださいね。

次回の記事では、対応エリアや予算感、得意分野などから、家づくりの専門家を絞り込む方法をご紹介します。「ビデオ通話で打合せ可能」な専門家も絞り込めるなど、役立つ機能もたくさんありますよ!

また、「専門家をピックアップしたけど、第三者の意見が聴きたい」「たくさんピックアップしすぎて迷ってしまう……」という時は、SUVACOの専門家紹介サービス(無料)も併せてご活用ください。経験豊富なSUVACOのアドバイザーが、無料でご相談に応じています。

専門家紹介サービス(無料)はこちらから
お気に入りに追加

専門家を知る - 家づくりの学び舎

SUVACOは、自分らしい家づくり・リノベーションをしたいユーザーとそれを叶えるプロ(専門家)とが出会うプラットフォームです。

専門家を無料でご提案

家づくり・リノベーションはどこに頼むのがいい?SUVACOの専任アドバイザーが全国1,000社以上からご希望に合うプロをご提案します。

物件探しをサポート

購入候補物件についての相談や、リノベーション向き物件探しが得意な会社を探すことができます。

住宅事例をみる

リノベーション・注文住宅の事例を見たい方はこちら

家づくりの依頼先を探す

リノベーション会社や建築家、工務店など家づくりの専門家を探したい方はこちら

会員登録を行うと、家づくりに役立つメールマガジンが届いたり、アイデア集めや依頼先の検討にお気に入り・フォロー機能が使えるようになります。

会員登録へ

専門家探しも、家づくりのお悩みも
SUVACOのアドバイザーに相談してみよう

専門家紹介サービスを見る