2015/07/03更新1like13076view

著者:greenpickin

玄関をスッキリ使いたい!普段履かない靴は納戸などにしまう

シェア ツイート

日本人は玄関で靴を脱ぐのが生活様式ですから、靴の収納はとても大事です。疲れて帰宅して玄関が靴で散らかっていたら、それだけで倍疲れてしまいます。靴を収納するスペースが少ないから乱れるのは仕方ないとあきらめモードの人もいるようですが、スペースの問題なら、玄関にある靴は普段履く靴で、何年も履かない靴はしかる場所に保管すれば良いのです。そうすると、玄関はもっと片付きます。ここでは、収納の基本を理解している方々のシューズクロークを紹介してみます。

SUVACOが専門家をご提案

家づくり・リノベーションはどこに頼むのがいい?SUVACOがご要望に合ったプロを提案します。

▽ 目次 (クリックでスクロールします)

ゆったり収納できる自慢のシューズクローク

レトロな雰囲気のシューズクローク

スペースは限られていますが片付けやすい収納

「スチール製ダブルフレーム天井突っ張りラック」

収納は大きくないが、これだけでも十分

靴の好みも統一して見えます

ご主人がサーフィン好きの玄関

ゆったり収納できる自慢のシューズクローク

鉄骨造の家を全面改築したのがこの家です。自慢のシューズクロークは収納スペースがしかっり取れました。これだけあれば家族4人の靴ももれなく収納できるでしょう。

レトロな雰囲気のシューズクローク

こちらも戸建リノベーションの事例。棚スペースは半間と限られていますが、シューズクロークは下り壁でコーナリングされた空間のため、靴を床置きしてもうるさくありません。ただ、靴を収納するとき、爪先を見せたほうが風水的には良いらしいと言います。試してみると良いでしょう。

スペースは限られていますが片付けやすい収納

限られたスペースですが、二人分のシューズクロークは十分確保できています。棚板には足場板が使用されています。リビングに併設したウォークインクロークには、衣服のほかに生活家電なども置いているようです。何事もさっさと片付けたいご主人の考えが反映されているのでしょう。

「スチール製ダブルフレーム天井突っ張りラック」

こちらの写真はHOUSE STYLING(ディノス)というメーカーの提案例です。シューズラックに使われているのは「スチール製ダブルフレーム天井突っ張りラック」という製品です。天井突っ張り式なので取り付けは非常に楽です。幅も101センチ、77センチ、53センチの3段階に分かれており、あらゆる現場に対応します。気になる方は問い合わせてみてはいかがでしょうか。

収納は大きくないが、これだけでも十分

中古マンションをリノベーションした現場。玄関まわりは結構広くとられていて自転車なども収納できるスペースとなっています。靴もうまく収納していて、散らからず維持できています。おそらく子どもが大きくなると収納が足らなくなることも考えられるのですが、ここでも普段履かないものはしまうようにすれば大丈夫です。シューズクロークは、靴をあるだけ置く場所ではないということです。

靴の好みも統一して見えます

趣味良くきれいにリノベーションしてある大阪の事例です。棚板は足場板が使われています。建具などもそれに合わせているのでしょう。こちらの靴収納も決して広くはありませんが、散らからない状態が上手に維持できているのでしょう。

ご主人がサーフィン好きの玄関

趣味がサーフィンというご主人。実際に使用しているボードとともに、靴を並べられる作り付けの棚を、長さは2間ほどに渡って設置しました。これだけ広ければ、靴の収納に困ることはないでしょう。棚上に見える"サーフィン愛"を感じる小物もいいですね。

SUVACOは、自分らしい家づくり・リノベーションをしたいユーザーとそれを叶えるプロ(専門家)とが出会うプラットフォームです。

家づくりについて学ぶ

「自分らしい家づくり」に大切な、正しい家づくりの知識が身につくHowTo コンテンツ集です。

専門家を無料でご提案

家づくり・リノベーションはどこに頼むのがいい?SUVACOの専任アドバイザーが全国1,000社以上からご希望に合うプロをご提案します。

住宅事例をみる

リノベーション・注文住宅の事例を見たい方はこちら

家づくりの依頼先を探す

リノベーション会社や建築家、工務店など家づくりの専門家を探したい方はこちら

同じテーマの記事

住まいの記事 カテゴリー一覧

専門家探しも、家づくりのお悩みも
SUVACOのアドバイザーに相談してみよう

専門家紹介サービスを見る

上へ