2016年06月14日

はじめに

注文住宅の相談開始から引き渡しまでの期間を教えて

木造2階建て、総床面積190平米の注文住宅を建てようと思っておりますが、専門家への相談開始〜引き渡しまでどの程度の時間が掛かるのでしょうか?

2924view
長井義紀」からの回答

打ち合わせの頻度にもよりますが、月2回くらいのペースで行うとして

相談からプランニング確定まで約2ヶ月(基本設計)敷地や法規の調査、間取りや建物配置、立面、断面、設備計画、仕上げなど
見積もりできる図面の完成まで約2ヶ月(実施設計)基本設計を元に、詳細の検討、コスト検討など
工務店に見積もり依頼(1ヶ月)
見積もりの精査、調整(1ヶ月)
確認申請(1ヶ月)その他長期優良などあればさらに時間がかかります。
工事契約
着工〜竣工(5ヶ月〜6ヶ月)

概ね1年が一般的です。
この他、設計に入る前に、敷地測量、地盤調査などが必要になります。

高橋正彦」からの回答

建物の仕様や敷地の特性などによっても違いが出てきますが、一般的には10〜12ヶ月ではないでしょうか。内訳としては、
・相談から基本設計で2〜3ヶ月
・実施設計(図面作成)及び申請業務で2ヶ月
・見積もり及び調整で1ヶ月
・工事着工から竣工引き渡しで5〜6ヶ月
というのが通常の進み方です。あくまでも一例ですので、勿論全ての建物がこの範囲ということではありません。

並木秀浩」からの回答

設計期間:6か月
見積もり期間:1か月
確認申請期間:1か月
工事:木造 6か月
計:約14か月ぐらいが目安になると思います
プランの確定などを早めるなど1〜2か月ぐらい短縮できる可能性はあると思います。

計画に6ヶ月、施工に6ヶ月の1年を掛ければ、考え尽くされた計画案で、工期に追われることのない慎重な施工ができると思います。

SUVACOアドバイザー」からの回答

相談開始から敷地の調査、提案を含めて1~2か月、工事内容の打ち合わせが3~6か月、工事期間が3~4か月程度の時間がかかります。合計すると、1年程度見ておくとよいと思いますが、じっくり作り上げていく建築家などの場合には打ち合わせに1年かかる場合もあります。希望の時期がある場合には相談の際に必ず伝えておくことが必要です。

はじめにのQ&A

段階的なリノベーションって現実的?

予算的なこともあり、リノベーションを段階的に行いたいと考えております。一度入居した後...

入居を急ぎたいので、工事のスピードを早めてもらう事は...

入居を急ぎたいので、工事のスピードを通常より早めることは可能でしょうか?また、工事す...

デザインのイメージはどうやって伝えればいいの?

思い描いているデザインイメージはどうやって伝えるのが一番わかりやすいですか?

新築とリノベーションのメリット・デメリットって?

新築とリノベーションのメリット・デメリットを教えて下さい。

相談開始から引き渡しまでの期間が知りたい。

55平米のマンション物件をリノベーションしようと思っています。専門家への相談開始〜引...