2016年06月14日

はじめに

段階的なリノベーションって現実的?

予算的なこともあり、リノベーションを段階的に行いたいと考えております。一度入居した後だと難しいポイントなどあれば教えてください。

3162view
谷田一彦/日野志保」からの回答

入居した後に難しいというよりは、水廻りなどを段階的に行うと2度手間になる可能性は高く、はじめの計画があいまいだと最終的にやりたい事ができないという事態になりかねません。まずは、最終の想定プランやデザインイメージなどはしっかり固めて、どこで分けるのが無駄がないかを建築家やリフォーム会社などと良く検討して決めましょう。また、入居後のリノベーションは時間もかかるので経費がかさむ可能性はあります。ある程度は一緒にリノベーションした方が仮設養生費や経費などを圧縮することができます。

段階的にリノベーションを行うことも可能ですし、実際にそういうアドバイスをすることもあります。重要なのは、最初から段階的にリノベーションを行う前提で設計やプラニングすることだと思います。

SUVACOアドバイザー」からの回答

間取りの変更、床材の交換、天井を落とすような工事は入居した後だと荷物や生活をしながらですと難しいです。逆に、内装の仕上げなどは住みながらでも工事が可能です。

はじめにのQ&A

注文住宅の相談開始から引き渡しまでの期間を教えて

木造2階建て、総床面積190平米の注文住宅を建てようと思っておりますが、専門家への相...

デザインのイメージはどうやって伝えればいいの?

思い描いているデザインイメージはどうやって伝えるのが一番わかりやすいですか?

新築とリノベーションのメリット・デメリットって?

新築とリノベーションのメリット・デメリットを教えて下さい。

入居を急ぎたいので、工事のスピードを早めてもらう事は...

入居を急ぎたいので、工事のスピードを通常より早めることは可能でしょうか?また、工事す...

コーポラティブハウスに興味があるんだけど、注意点って...

コーポラティブハウスに興味があります。分譲マンションの購入や中古マンションを買ってリ...