2016年06月22日

プランニング

安く仕入れた材料を使ってもらう事って出来るの?

親が建材メーカーに勤めています。安く仕入れることができるんですが、使っていただくことは可能でしょうか?

586view

持込が可能な業者もありますし、断ったり嫌がったりと苦手な業者もあるようです。
打合せの最初に確認してみましょう。その際に、条件や手数料も確認するとよいでしょう。

スタイル工房」からの回答

材料をご支給いただく場合は、品物によって手数料を設定させていただいております。その場合は、弊社の保証対象から外させていただいております。また、弊社で取り扱ったことがない床材などは、施工をお断りする場合もございます。詳しくはお問い合わせください。

谷田一彦/日野志保」からの回答

工務店との協議が必要ですが、基本可能です。保証の問題などははっきりさせておく必要はあります。

横田満康」からの回答

はい。当事務所では可能です。 
少しでも安く購入することは必須事項です。その他の業者、電気屋さんや水道屋さんなどお知り合いがあれば無理を言って安くしてもらってください。

大工さんは一方でスキルが伴いますので、微妙な感じがします。
特に今は大工は少なく、組立工が大工と言ってることが多いですので、気を付けることですね。鉋もできない。のみも使えない。墨だしもできない大工もいます(私は組立工と呼んできます)・・・

他の業者では、建材に利益を乗せることができないので、嫌がる業者が多いですが、しっかり交渉してみることですね。

SUVACOアドバイザー」からの回答

可能な会社と、そうでない会社があります。商品を入れるだけなのか、工事も含めて手配するのかでも異なります。保証がどのようになるかも含め、よく相談されることをおすすめします。

プランニングのQ&A

カーテンとブラインドとロールスクリーンのメリットデメ...

カーテン・ブラインド・ロールスクリーンのメリット・デメリットがあれば教えてください。

間取りやデザインの要望の伝え方はどうしたらいいの?

どういう風に要望を伝えればよいのでしょうか?

無垢のフローリングに貼り換えるためにどのぐらいの費用...

築10年の中古住宅を購入します。予算が限られているのでコストをおさえつつ無垢のフロー...

ラワン合板の天井を塗装したいです。

現在、注文住宅を建てています。天井をラワン合板にしておりオイル仕上げをしなかったとこ...

長く住める家って?

とにかく長く住める家、傷まない家や素材選びとは?