2016年06月14日

プランニング

ペット向けの床材や壁材ってあるの?

ペットのにおい対策に優れている素材、消臭効果を備えた床や壁回りのおすすめ方法はありますか?

531view

ペットの匂い対策として効果的なのは、匂いや汚れを吸収しにくい素材や汚れても部分的に交換できたり洗浄できたりするような材料です。建材メーカーによっては専用の素材を用意している会社もあります。ビ ニール系の素材・タイルカーペット・エコカラット・珪藻土なども良いかと思います。また、ペットのゲージの そば等に高性能の空気清浄機や脱臭機を置くだけでもそれなりの効果はあります。

基本的には、材質がセラミック系のものをお勧めします。タイルでも表面がマットなタイプのものは滑りにくい上にメンテナンスがしやすいです(ただしクッション性がないため骨折等に注意が必要)。ペットが届かない上部には、消臭効果のある漆喰系をお勧めします。それから、素材だけでなく、換気計画が非常に大切です。

QUALIA」からの回答

機能性タイル、塗り壁(珪藻土、漆喰)、塗装(光触媒塗料)など、消臭効果を備えた素材は世の中に数多く存在します。DIYできる素材もあります。ショールームに足を運んだり、サンプルを取り寄せて、実際に体感してみることをおすすめします。

SUVACOアドバイザー」からの回答

珪藻土、エコカラット、シラス壁など消臭が得意な材料を利用してみてはいかがでしょうか。

プランニングのQ&A

無垢材っていいの?

無垢材のメリット・デメリットを教えて下さい。

漆喰って湿気を吸ってくれるって本当?

壁を漆喰にすれば調湿してくれるって本当ですか?本当にコストに見合った効果が感じられる...

壁紙には材質がいろいろあると聞きましたが・・・

壁紙には一般的な塩化ビニールクロスの他に、材質がいろいろあると聞きましたが、どういっ...

コンクリート打ちっぱなしの壁について聞きたい。

コンクリートの打ちっ放しの壁に憧れています。メリット・デメリットを教えてください。

窓の大きさを変えたり、壁一面窓にするって出来るの?

窓の位置や数、大きさを変更したり壁一面の窓にする事は可能ですか?