2016年06月14日

プランニング

無垢材のケア方法ってあるの?

無垢のフローリングに替えたいと思っていますが、メンテナンスに手間とコストがかかるのではないかと心配です。無垢材を使った際に、ケアのしやすい仕上げや塗装があれば教えて下さい。

593view
てまひま不動産」からの回答

一口に無垢材と言っても多種多様です。
杉や桧のように柔らかく肌触りのいいものは浸透タイプの自然素材系のワックスがお勧めです。また無垢材特有の調湿効果も期待できるでしょう。
一方、チークやカリンと言った重厚感があり硬い素材は様々なワックスが使用可能ですが、杉や桧同様に自然素材系のワックスをお勧めします。リボス、アウロ、蜜蝋ワックスなど。

湘南リフォーム」からの回答

無垢材は木の呼吸を止めないことを基本に考えると溶剤系の塗料は使用しないほうが良いでしょう。

無垢材は塗装より樹種の原色で楽しむことが多く、お好みの色目の樹種を選択し、自然素材系のワックスなどを使用しましょう。樹液や蜜蝋など自然素材のワックス、塗るなら水性の塗料などがお勧めです。

SUVACOアドバイザー」からの回答

無垢の質感を生かすには、浸透性のオイルで仕上げされたものがおすすめです。メンテナンスは1年に1~2回程度、メンテナンス用のオイルを使って、汚れ落としもかねてお手入れするのがおすすめです。無垢材はイメージとしては革製品などと近く、お手入れを続けると、しっとりとした味わいが出てきます。

プランニングのQ&A

無垢のフローリングに貼り換えるためにどのぐらいの費用...

築10年の中古住宅を購入します。予算が限られているのでコストをおさえつつ無垢のフロー...

マンションリノベーションって水回りの位置は変えられる?

マンションリノベーションを検討しています。水回り同士であれば、トイレ、バス、キッチン...

屋根があるところに屋上を作る事って出来るの?

木造戸建てで瓦屋根の家に居住していますが、屋上を作ることはできますか?

ハンモックを吊るすのにどのくらいの費用がかかるの?

部屋にハンモックを吊るすのにどのくらいのコストがかかりますか?

フレンチシックのインテリアに興味があるんだけど、注意点は?

フレンチシックなインテリアにしたいのですが、デザイン上留意する点があれば教えて下さい。