2016年06月14日

プランニング

無垢材のケア方法ってあるの?

無垢のフローリングに替えたいと思っていますが、メンテナンスに手間とコストがかかるのではないかと心配です。無垢材を使った際に、ケアのしやすい仕上げや塗装があれば教えて下さい。

1281view
湘南リフォーム」からの回答

無垢材は木の呼吸を止めないことを基本に考えると溶剤系の塗料は使用しないほうが良いでしょう。

無垢材は塗装より樹種の原色で楽しむことが多く、お好みの色目の樹種を選択し、自然素材系のワックスなどを使用しましょう。樹液や蜜蝋など自然素材のワックス、塗るなら水性の塗料などがお勧めです。

SUVACOアドバイザー」からの回答

無垢の質感を生かすには、浸透性のオイルで仕上げされたものがおすすめです。メンテナンスは1年に1~2回程度、メンテナンス用のオイルを使って、汚れ落としもかねてお手入れするのがおすすめです。無垢材はイメージとしては革製品などと近く、お手入れを続けると、しっとりとした味わいが出てきます。

プランニングのQ&A

子供部屋を出来る限り小さくしたいけど、何畳くらいはあ...

家族のコミュニケーションを大切にしています。子供には家にいる間はなるべくリビングで過...

ユニットバスをタイル貼りのお風呂に替える事って出来るの?

マンションのお風呂がユニットバスなのですが、タイル張りに変えることは可能ですか?

持っている家具に併せてインテリアのコーディネートって...

現在持っている家具に合わせてデザインや内装のコーディネートをしてほしいのですが可能ですか?

螺旋階段にあこがれて。

螺旋階段に憧れています。大きい家具を上げられないなど注意点があれば教えてください。

色の組み合わせを検討する上でのコツは?

部屋のインテリアの配色を検討する上で留意すべきコツはありますか?