2016年06月20日

見積もり・契約

家づくりを進める中で当初の見積もり費用が膨らみやすいのはなんで?

家づくりを進めていくと、当初の見積もりより費用が膨らむことが多いと聞きました。なぜでしょうか?

385view
長井義紀」からの回答

工務店やハウスメーカーに設計施工で頼んだ場合。
当初の見積もりの内容が曖昧なため。
専門家ではないので、見積もり内容を詳細にチェックができないため。理解できないため
当初の見積もりが曖昧なので、どこで費用が膨らんだかわからないため。
オプションや規格にない仕様を取り入れたため。

建築家に設計を頼んだ場合
建築主の要望を、できる限り取り入れて設計をするため。
予算ぴったりではなく、少し仕様を上げて見積もりを取るため。(私の場合)
設計の仕様を、施工者が必要以上に過敏に計上するため。

いずれにしましても、
理想の住まいづくりをするためには
住まいに対する明確なプライオリティを持ち、建築家と密接に相談し、煮詰めていくことが大切です。

高橋正彦」からの回答

金額が当初の見積もりより膨らむのはいろいろな理由が考えられます。工事を進めていくうちに、最初の見積もりよりも効果なものに変更した場合は当然工事金額は高くなります。しかし、そのような仕様変更をしない場合でも、地盤の調査を進めていくうちに当初の想定より地盤が弱かった為に、地盤改良や杭工事が必要になる。基礎工事を進めていくうちに埋設物などが見つかり、その処理をしなくてはならない。等々、思いもやらず金がかかってしまう事がありますので、工事着工前に出来るだけ調査などをし、想定外の事が出来るだけ起きないよう対応すると良いでしょう。

城戸 睦文」からの回答

人間の心理として「一生に一度の買い物だろうから、もう少し良いモノにしたい。」という願望でいろいろな部分でグレードが上がってしまうことが大きな要因かも
しれません。

SUVACOアドバイザー」からの回答

いろいろと見ていくうちに良い材料や設備を入れたくなったり、やりたいことが増える場合もあります。また新築の場合には調査の結果地盤改良が必要になったり、リノベーションでは解体した際に手直しが必要な個所が出てきて費用が増えることもあります。

SUVACOアドバイザーに質問する

質問を送信

混み具合にもよりますが2営業日以内にご回答させていただきます

見積もり・契約のQ&A

見積りにある諸経費ってなんのため?

見積もり内に諸経費とあるのですが、これは何の諸経費ですか?

新築やリノベーションは時期や季節で費用って変わるの?

時期や季節によって価格が変わることはあるのでしょうか?

壁を抜いて室内窓を付けたいのですが・・・

壁を抜いて室内窓をつけたいのですが、可能でしょうか?また、コストはどのくらいでしょうか?

見積もりの適正な価格って?

それぞれの会社で金額が違うので、適正な価格がわかりません。どうすればよいですか?

密閉性の高いドアにしたいのだけれど、どこに頼めばいいの?

室内のドアを交換して密閉性の高いものにしたいのですが、誰にお願いすればよいですか?い...