2016年06月20日

お金(資金・ローン・補助金)

リフォームやリノベーションでローンを組むための条件が知りたい。

リフォーム、リノベーションでローンを組むための条件を教えて下さい。または、リフォーム、リノベーションでローンを組めないのはどんな方になりますでしょうか?

254view
QUALIA」からの回答

住宅ローンの条件はそれぞれの金融機関のパンフレットやホームページに記載されていますが、「人」に対する審査では、以下のような内容を見られるのが一般的です。

・年齢
・職種、勤務先、勤続年数
・年収
・すでに借り入れている他の借入と返済状況
・過去の借入の返済履歴

特に、転職したばかりの方、過去に返済を延滞したことがある方は、思うようにローンを組めないことがあるので、注意が必要です。
また、マイカーローンや教育ローン、クレジットカードのリボ払いなどすでに借入がある場合は、それらの借入も含めて審査されます。
なお、リノベーション工事費を含めて住宅ローンを組む場合、金融機関によっては「工事費=物件価格×30%まで」など、物件価格に対する工事費の上限が決められていることがあるので、あらかじめ確認しておきましょう。

条件としては、金融機関が限定される事や、物件購入の際にかかる諸費用を現金にてご用意して頂く事がマストになります。
また、物件の築年数や、担保評価によっても融資の可否の判断材料となります。
それと、お客様の属性や勤務先によっては組めない可能性もあります。 (通常の住宅ローンと同様で、契約社員・派遣社員・自営業・経営者の方は条件が厳しくなります。)

銀行によってはリフォームローンの「上限額」を設定している所があります。それ以外では「住宅ローン」など他の借入があり、新規のローンの支払額と合計しても「年収」に対する「返済比率」が規定値以下になることなどがあります。

株式会社秀建 SHUKEN」からの回答

金融機関により異なりますので、自分が住むための住宅であることや、返済能力があるかを
金融機関で判断されます。

SUVACOアドバイザー」からの回答

住宅ローンを借りるか、リフォームローンを借りるかで内容が変わりますが、ローンが組めない場合として下記の条件が考えられます。
・ローンの年齢制限を超えている方
・無職やパート・アルバイト等、収入が安定していない方
・公共料金や税金を滞納した履歴がある場合
・他で借り入れがある方
・物件の担保評価が低い(接道していない戸建や築年数がたちすぎている等)
があります。もちろん、上記に当てはまっていても金融機関によって借りられる場合もあるので問合せをされることをおすすめします。

SUVACOアドバイザーに質問する

質問を送信

混み具合にもよりますが2営業日以内にご回答させていただきます

お金(資金・ローン・補助金)のQ&A

リフォーム・リノベーションの設計料について聞きたい。

リフォーム・リノベーションをお願いする場合、平均的な設計料はあるのでしょうか?設計料...

新しい住まいを考えた時って、今の生活に見合った資金計...

現在、家賃15万円の賃貸アパートに住んでいます。生活水準を下げたくないのですが、同程...

他の借り入れを住宅ローンに入れられる?

妻に内緒のクレジットカードの借り入れがあります。住宅ローンと合わせて隠すことは可能で...

ローンを組むのに、相談に行く先やタイミングって?

中古マンションを購入してリノベーションしたいと考えています。トータルで5000万円以...

別荘のリフォームでもローンは組めるの?

中古で購入した別荘をリフォームしようと思っております。自身が住まない家はローンの借り...